頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ホースリールの水漏れ修理

昨年5月に普請が始まってから、仮設水道の近くに置いてあったこのホースリールは出入り業者さんが勝手に使われていたのですが、何月からかホースリールの真ん中辺りから水が漏れるようになっていた。

これはホースの先で水圧がかかっているからだと思って、見過ごしてきたが、どうやらそうでないことに気が付いた。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20200211113816j:plain

上の写真は水漏れを写したつもりだったのですが分かりにくい写真になっていました。 

 

f:id:kutomi-church:20200211114910j:plain

アップにするとピンボケですが、この部分です。 

一切水圧がかかっていない状態でこの有様です。

これを見て、漸く購入時にOリングが付いてきたことを思い出した。

 

f:id:kutomi-church:20200211115123j:plain

探してみたところ、出てきました。

購入から4年半が経過していたことも分かりました。

Oリングのストックが無い人はAmazonでサイズを選んで買うことができますので、それで対応して 下さい。

一応下に貼っておきます。

 

f:id:kutomi-church:20200211115401j:plain

早速Oリング交換の作業開始です。

 

f:id:kutomi-church:20200211115506j:plain

多分ここだと思われるところを次々とばらして行って、Oリングに辿り着きました。

 

f:id:kutomi-church:20200211115623j:plain

f:id:kutomi-church:20200211115732j:plain

外すのに手間取りましたが、超細いマイナスドライバーが便利でした。

 

f:id:kutomi-church:20200211115800j:plain

新しいOリングを取り付ける前に錆だらけの部品をワイヤーブラシで磨きます。

 

f:id:kutomi-church:20200211115906j:plain

古いのと新しいのと見た目に違いは感じられないので、本当に直るのか心配。

 

f:id:kutomi-church:20200211120016j:plain

外した部品を元に戻して水出しチェックだ。

 

f:id:kutomi-church:20200211120101j:plain

水漏れなしで、無事に直っていることを確認しました。

これにて、一件落着!

 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!