頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

薪ストーブの温度計が壊れていた

数日前から玄関で使っているドブレ760に付けてある温度計が、妙な温度を指していると思っていたが、壊れていたことが分かった。

裏にあるゼンマイが本体から剥がれてしまったようで、くるくる回ってしまう状態だった。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20200117103608j:plain

真っ黒で見にくい温度計でもあったので、捨てる事にした。

しかし、耐熱磁石だけ取り外して流用したい。

f:id:kutomi-church:20200117104248j:plain

裏を見ると磁石を外せそうだったので、トライしてみた。

f:id:kutomi-church:20200117104354j:plain

ドリルでかしめてあるリベットの頭を削ってみると、思惑通りに外すことが出来た。

f:id:kutomi-church:20200117104631j:plain

温度計の下にあるドーナッツ型の物が耐熱磁石だ。

f:id:kutomi-church:20200117104814j:plain

無事に二つ回収することができた(笑)。

この耐熱磁石の活用方法ですが、

f:id:kutomi-church:20200117104918j:plain

現在、薪ストーブの天板に置いてあるSATOの温度計は、天板の温度を示しているのではなく天板から5cm離れた空気の温度を示していて、お飾り状態だとなっている。

f:id:kutomi-church:20200117105233j:plain

ですから、温度計は80度を示してますが、実際は215度だ。

これを改造して薪ストーブ本体に張り付けようかとも思ったのですが、

f:id:kutomi-church:20200117105408j:plain

以前Amazonで買った耐熱磁石で修理したRUTLANDの温度計がそのままになっていたので、この温度計で使用することにした。

二年ほど前に記事にしましたが、読んでない人の為に説明しますと、Amazonで買った耐熱磁石は200度までだったので、本体温度が300度以上になるビジラントで使用したところ磁力が無くなってしまったので、200度以上にならない場所、例えば煙突口元以外の場所でしか使用できない事が分かりそのままになっていた。

しかし、今回取り外した磁石は多分300度くらいまでは耐えられるようなので、回収した次第です。

f:id:kutomi-church:20200117105540j:plain

これを温度計の裏にぺタリと張れば出来上がりです。

f:id:kutomi-church:20200117110034j:plain

現役復帰となりました(笑)。 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!