頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

建具で使う天井板の買い付け

新規にお付き合いの始まった建具屋さんに、舞良戸二十数枚分の鏡板の数量を計算してもらった。

使用する材木は先日銘木屋さんからご提案頂いた天井材で、高さ2m横幅約40cmの物が70枚必要との事だった。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20191211102158j:plain
幅47cmの物も銘木店には置いてあったが、建具屋さんの持っている機械に入らないので40cm以下の物を買い求めた。

 

f:id:kutomi-church:20191211101110j:plain

必要数である70枚の在庫があるか心配だったが、上の写真の黄色いPPバンドのかかった品物が50枚あったので、倉庫の二階から私も手伝って二人で降ろした。

後の20枚は木目や色の違う別の品物になった。

長さも197cm程で3cmほど短い。

 

f:id:kutomi-church:20191211102316j:plain

先に降ろした黄色いPPバンドのかかった天井板の向こうの板ですが、この写真では似た柄の似た色に見えてしまうので不思議だ。

 

f:id:kutomi-church:20191211102619j:plain

ヴォクシーの荷台にぎりぎり積むことができた。

 

f:id:kutomi-church:20191211102854j:plain

この写真だと、右側の板は色が違っているのが分かります。

この天井板が建具に変わりますので、乞うご期待!

しかし、自宅の普請で建具の鏡板まで用意する施主はそんなにいないと思う(笑)。 

又、「今さら」というタイミングで長年お付き合いした建具屋さんが舞良戸二十数枚の仕事を手放したので、新規に取引する建具屋さんには納期は来年1月末と伝えた。

よって、普請の完成は今のところ来年一月末が目標となった。

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!