頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

運よく樫の木をゲット

 普請の打ち合わせで大工の棟梁に電話をしたところ、

「今、お客さんの庭木を伐採しているところ」

という話になったので、

「広葉樹なら薪に欲しいんだけど」

と言うと、

「柿の木は下になってしまったけど、樫の木なら~」

という話になった。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

今回の仕事は処分まで請け負っておらず伐採だけなので、伐った木を庭に山積みにしていて、柿の木はもう取り出せないとの事だった。

「それじゃ~仕方がないので無理をしないで下さい」

とお伝えし、諦めていた。

翌日、普請現場で打ち合わせを予定していたが、約束の時間の30分前に

「どこに降ろせばいい?」

と電話が掛かってきた。

f:id:kutomi-church:20191203155330j:plain

昨日の伐採木を、打ち合わせついでにダンプで運んできてくれたようだ。

f:id:kutomi-church:20191203155422j:plain

慌てて駐車場へ飛んでいった(笑)。

量はご覧の通りで、これが一本の木だというのだから相当な大きさの樫の木だ。

f:id:kutomi-church:20191203155517j:plain

置き場所を指定し、ダンプで降ろしてもらった。

f:id:kutomi-church:20191203155603j:plain

こういうときダンプは有難い。

トラックと違って、手間いらずである。

f:id:kutomi-church:20191203155644j:plain

広がった原木を一ヶ所にまとめて、今日の作業はこれでおしまい。

天候との兼ね合いもあるので、玉切りは後日にした。

電話をしたことで、運よく樫の木が手に入った話でした。

   1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)