頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

 薪ストーブバカの山荘でのひととき

毎月、東京出張の帰路に山荘に立ち寄るのを楽しみにしている。

薪ストーブのターマテックTT22(https://termatech.jp/product/stoves/)と戯れることができるというのが、一番の理由かも知れない。

相変わらずの 薪ストーブバカ である。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20191111121702j:plain

道中に松本市のセブンイレブンで500円でお釣りのくる弁当を買う。

毎回、

「温めますか?」

と訊かれるが、

道中最寄りのセブンイレブンであるこの店から

山荘までは80km以上離れており、

2時間はかかるので

「そのままで、箸だけ下さい」

という会話になる。

山荘では冷たい弁当を食べることになるのだが、

今回は事前に用意しておいた物がある。

それはAmazonで5990円で購入した黒色の電子レンジである。

アイリスオーヤマ 電子レンジ 17L ターンテーブル 単機能 出力3段階 【西日本/60Hz】 ブラック PMB-T176-6

 

「今更電子レンジ?」

と驚かれるかも知れないが、

今まで山荘には無かったのである(笑)。

今回購入した電子レンジは機能は最小限だが、これで十分だ。

 

f:id:kutomi-church:20191111122622j:plain

山荘近くの峠で表示されている外気温に驚いた。

 

f:id:kutomi-church:20191111142546j:plain

1度である。

 

昨日立ち寄った時に、山荘の湿度を下げるために窓を開けっ放しにしたことを後悔した。

部屋の中は今どうなっているのだろうか?

 

f:id:kutomi-church:20191111142825j:plain

山荘に到着し一階の室温を確認した。

6度だから、昨日と変わらない。

湿度の方は66%だったので昨日の80%からは随分と下がっていた。

窓を開けておいて正解だった。

f:id:kutomi-church:20191111143217j:plain

二階は室温7度と、これも昨日と変わらず、湿度は92%から77%へと下がっていた。

外気温が1度なのでどうなっているのか心配したが、杞憂に終わりやれやれだった。

毎月一回の訪問なので、山荘に来るとしなければならないとがある。

今回はネズミホイホイの確認である。

一週間ほど前に掃除をしてくれた夫婦から、あちこちにネズミの糞らしきものがあったので、一階にネズミホイホイを仕掛けておいたと聞いていた。

恐る恐るその確認をした。

 

ー 閲覧注意 ー

(写真は意図的に小さくしてあります)

 

f:id:kutomi-church:20191111144557j:plain

一階の罠には中くらいのネズミが一匹かかっていた。

二階の屋根裏に半年前に仕掛けたネズミホイホイがほったらかしだったので、それも確認した。

f:id:kutomi-church:20191111144214j:plain

こちらも見事に小さなネズミが三匹かかっていた。

山の家は、虫と小動物との戦いだと随分前に五反田猫さんから聞いていて、これまでカメムシや蟻と戦ってきたがついにネズミが登場したことになる。

これで収束してくれればいいが、引き続きネズミホイホイをあちこちに仕掛けておこうと思ったが、ネズミホイホイの予備が一枚しかないので新たに購入することにした。

高儀 粘着ねずみとりシート 防水ブック型 10枚入

Amazonで検索して色々と調べて、これを購入することにした。

 

 

 

 

ー お楽しみタイム ー

 

f:id:kutomi-church:20191111144841j:plain

さあ、ここからお楽しみの時間です。

 

f:id:kutomi-church:20191111145035j:plain

冷え切った山荘を暖めないといけません。

 

薪ストーブに火を入れた後は、腹ごしらえです。

 

f:id:kutomi-church:20191111145221j:plain

f:id:kutomi-church:20191111145332j:plain

道中で買った弁当を電子レンジでチンして

 

f:id:kutomi-church:20191111145411j:plain

はい、出来上がり。

 

f:id:kutomi-church:20191111145500j:plain

薪ストーブの前で美味しく頂きました。

 

f:id:kutomi-church:20191111145557j:plain

薪ストーブの暖かくて、美しい炎に癒されます。

 

f:id:kutomi-church:20191113170702j:plain

実際にはもっと綺麗なんですが、なかなか写真では表現できません。

 

f:id:kutomi-church:20191111145920j:plain

寝る頃には、一階の室温は12度、湿度は71%となっていた。

 

f:id:kutomi-church:20191111150241j:plain

二階は室温が19度、湿度が55%と薪ストーブ効果が顕著に現れていた。

 

私は満足して眠りについた(笑)。

つづく 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!