突板や貼り物で出来た木製品の家具は、いずれ剥がれてきて使い物にならなくなるので、比較的安価で販売されていて、綺麗に見えても基本的には買わない様にしている。
反対に、無垢の家具は新品だと高くてなかなか買えないのですが、中古のお買い得品を見つけては買うようにしています。
疵(きず)がついても、それが味となって感じるのが無垢の魅力で、親子何代も使っていけると思います。
1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)
今回発見したのは、無垢材でできた本棚になります。
高さ115cm、横幅70cmと少し小さ目の本棚でしたが、無垢の欅ではないかと思われたので、安く手に入るようならとヤフオクで入札してみたところ、約2千円で落札することができました。
送料も約2千円なので、合計約4千円になります。
大変ラッキーでした。
出品時の写真と照らし合わせながら配置してみました。
楔(栓)を指で押すだけの仮止めで組み立てていきます。
もうちょっとです。
一通り組み立て終わりました。
水平を見て
楔(栓)をとんかちで叩いて、完成です。
兄貴分の大きな本棚の一番向こうにあるのが今回購入した本棚です。
仲間が増えました(笑)。
1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)