頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

雨に泣かされた屋根工事の二日間

滝のような雨が降って、10時の休憩の時に大工さん達が今日の仕事はこれで中止だと話していて、休憩が終わるころに雨が止んで仕事が再開し、降るだけ降ったし、今日はこれで小雨か曇り空で夕方まで行くのかと思っていたら夕方にまた強い雨になるなど、外仕事をしている人にとってなかなか厳しい天候となった。

しかしそんな中、屋根工事は少しずつ進展した。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20190831064018j:plain

二階の屋根に材木を上げる為に、久し振りにクレーン車(レッカー)を手配したのですが、その日は朝から雨模様だった。

雨合羽(あまがっぱ)を着て大工さんが野地板を屋根に上げるために小分けにしいるところになります。 

f:id:kutomi-church:20190831064455j:plain

棟上げの時に使ったクレーン車より小さいので、建物の背面の屋根までアームが届くか確認をしているところですが、大丈夫そうです。

f:id:kutomi-church:20190831064845j:plain

f:id:kutomi-church:20190831064929j:plain

f:id:kutomi-church:20190831065006j:plain

f:id:kutomi-church:20190831065109j:plain

無事に材木が屋根に上がりました。

f:id:kutomi-church:20190831065144j:plain

敷地内に置かれていた材木も随分と無くなって、すっきとしていたのですが、新たに運びこまれていた。

f:id:kutomi-church:20190831065323j:plain

f:id:kutomi-church:20190831075622j:plain

瓦工事が終わると一階の屋根の上に足場を組む予定になっているのですが、未だ工事はそこまで進んでいないので、大工さんが脚立を利用して簡易足場を組まれた。

f:id:kutomi-church:20190831075951j:plain

黒く塗装済みの裏板が張られているところを下から撮影。

f:id:kutomi-church:20190831080111j:plain

同じ場所を上から見るとこうなります。

f:id:kutomi-church:20190831080237j:plain

二階の屋根にも束が建ち始めました。

f:id:kutomi-church:20190831080333j:plain

正面から撮影。

f:id:kutomi-church:20190831080448j:plain

背面の屋根も違う大工さんが裏板を張っておられた。

正面と背面の作業は同時進行の様です。

f:id:kutomi-church:20190831080629j:plain

板金屋さんが雨樋の工事に来られた。

この時に雨は降り始めていたので、多分雨の中を作業されたのだと思う。

f:id:kutomi-church:20190831080730j:plain

夕方5時の時点で土砂降りの雨でしたが、野地板の張り終わっている一階の屋根だけ雨樋金具の取り付けが完了していました。

f:id:kutomi-church:20190831080954j:plain

次の日も朝から雨で、大工さんがかわいそうなくらいです。

f:id:kutomi-church:20190831081449j:plain

二階の破風板に枠材(茅負、布裏、端小舞)を取り付けているところです。

f:id:kutomi-church:20190831081709j:plain

正面側の屋根も同じ大工さんが担当だった。

f:id:kutomi-church:20190831081806j:plain

同じ日の夕方です。

奇跡的に晴れ間が見えた。一日中雨だと思っていたのに、3時ごろから晴れた。

気持ちいい~!

f:id:kutomi-church:20190831082033j:plain

未だ二階の屋根に野地板は張られてませんが、明日中には張り上がると思います。

作業効率は落ちてしまったが、雨の中の高所作業で事故が無くて本当に良かった。

明日の天気は久し振りに晴れの予報だ。

嬉し~!

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)