頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ドブレ760のドアハンドルが折れてしまった

先日記事にした通り、ドブレ760のドアハンドルが固着して動かなくなっていたので、簡易メンテナンスとしてシリコンスプレーをかけて、その三日後にもう一度スプレーをしておいたのですが、その後しばらくすると又、ハンドルが少し重たくなったので、本格的にばらしてグリスアップすることにした。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20190819063326j:plain

ドアハンドルからナットを外すためのモンキーとグリスアップするためのスレッドコンパウンドを用意し、新聞紙で養生してメンテナンス開始である。

一応、下に貼っておきます。

 

 

f:id:kutomi-church:20190819063520j:plain

十日ほど前からシリコンスプレーを掛けておいたので、ナットも外れ易くなっているはずである。

しかし、いきなりアクシデントが発生!

 

f:id:kutomi-church:20190819063653j:plain

上の写真をよく見ると、モンキーの間にナットがあるのですが、ドアハンドルの心棒がネジ山の所で折れている。

 

f:id:kutomi-church:20190819063825j:plain

メインで使用している食堂のドブレ760のフロントドアのハンドルが、ナットを外す際にぽっきりと折れてしまったのである。

ここで作業を止めては元も子も無いので、折れたハンドルは後程メトスに注文することにして、グリスアップの作業を続行することにした。

 

f:id:kutomi-church:20190819063939j:plain

サイドドアのハンドルを外しているところです。

 

f:id:kutomi-church:20190819064207j:plain

これも相当固かったのですが、折れる事なく無事に外す事ができた。

このナット固さは、シーズン中に薪ストーブをフル稼働している証拠だと思う。

約半年間休みなしで毎日、朝の6時から夜の10時頃まで焚いてますからね~。

 

f:id:kutomi-church:20190819064427j:plain

バラした部品は大きな歯ブラシのようなワイヤーブラシで軽く磨いて

 

f:id:kutomi-church:20190819064529j:plain

スレッドコンパウンドでグリスアップします。

 

f:id:kutomi-church:20190819064635j:plain

元に戻して、一丁上がりです。

 

f:id:kutomi-church:20190819064732j:plain

ついでに、玄関にあるドブレ760(サブ機)のハンドルもブリスアップすることにしました。

 

f:id:kutomi-church:20190819064839j:plain

こちらの薪ストーブは使用頻度が低いので、ナットは簡単に外すことが出来ました。

 

f:id:kutomi-church:20190819064938j:plain

フロントドアと共にサイドドアも外したので、2セット分です。ワイヤーブラシで軽く磨き

 

f:id:kutomi-church:20190819065032j:plain

スレッドコンパウンドでグリスアップして

 

f:id:kutomi-church:20190819065139j:plain

元に戻せば、はい、出来上がり。

それにしても、ハンドルが折れてしまったのは ショック だった。

*本日の教訓

メンテナンスの時は、万が一ハンドルが折れても、心が折れてしまわない様に気を付けましょう 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!