頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

原木を引き取りに行くのは有償化へシフト

「薪求む」の立看板をご覧になった方から原木の問い合わせが入った時に困らないようにと、4月に原木チェックシートを作ったのですが、その後問い合わせが何件かあって、持ち込みのケースと引き取りに行かなければならないケースの両者は随分と当方の負担が違ってくるのに、双方無料という今のスタイルは如何なものか?という話になった。  

  応援ポチお願いします! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング

そこで、原則は持ち込まれた原木を無料で受け取るというスタンスに変わりないのですが、引き取りの依頼があった場合に今後は有料を条件にお受けすることにした。

そこで、原木チェックシートを以下の通り変更した。

f:id:kutomi-church:20190703093627j:plain

今までに、軽トラを持ってない等の特別な理由でこちらがサービスで動いているのにもかかわらず、家の人が横に居ても知らん顔して積み込みの手伝いもしなかったり、汗だくになって枝払いや玉切りの作業をしているのに、お茶も出てこないなどは日常茶飯事で、何か違和感があったのですが、これなら腹も立たないと思う(笑)。

それはその分の手間代を頂戴するからです。

一部有料と聞いて断ってくる人も出てくると思いますが、自分は何にもしないで全部ただでやらせようといったずるい人も、これまでお付き合いした人の中にはおられたので、そういった人との関わりがこれ以降なくなり、これまで現場にあった違和感が解消されればいいと思っています。

めでたし、めでたし。 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!