頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

バーミキュライトの原板を北欧直販から購入した(薪ストーブ)

以前、ドブレ760の火室にあるバーミキュライトが割れた時の対策として、原板を購入した話を記事にしたのですが、その時のバーミキュライトはドブレ760のバッフルプレートを自作した際に大方使ってしまったので、それらが万が一割れてしまった時の対策として新たにバーミキュライトの原板を購入することにした。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20190627095508j:plain

前回は探しに探してモルソーで販売されている事が分かり、シングウの薪割り機を購入した地元の農機具屋さんを通して原板を購入したのですが、今回は昨年より交流の始まった北欧直販から購入することになった。

バーミキュライトプレート | 【TermaTech-ターマテック】薪ストーブと高性能煙突システム

ターマテック・ジャパンのホームページに紹介されているので、一応貼っておきます。

興味のある方はどうぞ。

 

ターマテック・ジャパンは直接の販売はしていないので、購入先は北欧直販 https://hokuou-chokuhan.com/ になると思います。

 

比較しやすいように、両者を大きさと価格を並べてみます。

 ①モルソー H1000×W330mm×D30(mm) ¥13,000(税抜価格)

 ②ターマテック H1000×W410×D30(mm) ¥9,800(税抜価格)

 

②のターマテックの方が25%増しの大きさで、3割安の価格になっていますのでお得感があると思います。

 

f:id:kutomi-church:20190627102519j:plain

双方、本体価格の他に送料がかかってきますのでお間違えなく。

私は今回の訪問で手渡しとなったので送料不要で購入することができました。

 

f:id:kutomi-church:20190627102935j:plain

バーミキュライトの質に関してですが、これは双方同じレベルだと思います。

 

ターマテックの薪ストーブで使われているバーミキュライトは密度が高く硬いので、それを期待していたのですが、残念ながらモルソーで販売されている物と同等の硬さでした。

 

購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

 

一応、楽天で販売されている25mm厚のバーミキュライトを貼っておきます。


【MORSO/モルソー】薪ストーブ用品 『バーミキュライトプレート (25mm厚)』 サイズ:33×100cm〈品番523991〉

 

つづく 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!