頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

風呂の蛇口の水漏れ修理

冬季期間は凍結による管の破裂防止のために風呂と洗面所は水を止めて、水抜きをしておいたのですが、5月に入り開通して破損箇所がないかの確認となった。風呂には蛇口が3ヶ所あって、シャワーの方は昨年二回修理を行ったので全く水漏れがなかったのですが、昨年何もしなかった蛇口から水がぽたぽたと漏れていた。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20190515132324j:plain

これはケレップの交換で済むと思い、修理に取りかかる事にした。 

f:id:kutomi-church:20190515133417j:plain

先ずは水の元栓を閉めて

f:id:kutomi-church:20190515133258j:plain

洗い場側の蛇口から修理開始です。

f:id:kutomi-church:20190515133509j:plain

f:id:kutomi-church:20190515133541j:plain

f:id:kutomi-church:20190515133611j:plain

f:id:kutomi-church:20190515133736j:plain

バラバラにしていきます。

f:id:kutomi-church:20190515133645j:plain

この部品のパッキンを交換すればいいので

f:id:kutomi-church:20190515133913j:plain

更にバラして

f:id:kutomi-church:20190515134000j:plain

事前に用意しておいたパッキンに交換します。

f:id:kutomi-church:20190515134052j:plain

この際だからお湯も水も両方交換して完了です。

f:id:kutomi-church:20190515134134j:plain

バラした蛇口を元に戻して

f:id:kutomi-church:20190515134221j:plain

一丁上がりです。

f:id:kutomi-church:20190515133331j:plain
次は浴槽側の蛇口です。

f:id:kutomi-church:20190515134513j:plain

f:id:kutomi-church:20190515134603j:plain

f:id:kutomi-church:20190515134538j:plain
これもバラバラにして

f:id:kutomi-church:20190515134706j:plain

ケレップ丸ごとではなくパッキンだけ交換することにしました。ペンチ二本を使って外します。

f:id:kutomi-church:20190515134902j:plain

無事に外れました。パッキンお湯、水共に新品に交換して

f:id:kutomi-church:20190515134951j:plain

f:id:kutomi-church:20190515135011j:plain

元に戻せば、はい出来上がり。
私はチェンソーのキャブレターの調整や修理はできませんが、水回りのこれくらいの修理であればできます(笑)。

業者を呼ばなくていいので無駄な経費節減にもなります。めでたし、めでたし。 

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)