頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

煙の出ない焚き付け材には興味があるでしょう?

私が所有している薪ストーブのドブレ760やターマテックTT22は中割りの薪を井桁に組んでスタートするので焚き付け材は必要としないのですが

「機械乾燥のブナで、煙はほとんど出ない焚き付け材を良かったらお分けします。」

との連絡を受けたので、「煙の出ない」という部分に興味があったのと知人の薪ストーブ愛好家にあげれば喜ばれると思い少しだけ頂戴する事にした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20190510142316j:plain

連絡を受けた時に添付されていた写真がこれである。

f:id:kutomi-church:20190510142425j:plain

ミゾクチさんご自身はピキャン(正式にはバロッサ)で焚き付け材を必要とされているようで、車庫に所狭しと積まれていた。

ブナの端材の入手先は野球のバット工場かと思って訊いてみると、家具屋さんとの事だった。

それにしても上手に集めてこられる。

この方は薪集めの天才である(笑)。

f:id:kutomi-church:20190510142641j:plain

手前の軽トラの荷台にある焚き付け材の半分ほどを頂戴することにして、奥の軽トラへと移した。

f:id:kutomi-church:20190510142838j:plain

帰ってから玉切り台を使ってチェンソーで細かく切断することにした。

f:id:kutomi-church:20190510143139j:plain

このままではバラバラになるのでトラロープで両端を縛ることにした。

f:id:kutomi-church:20190510143230j:plain

私自身は初めての玉切り台使用になるのですが、チェンソーが当たるのでちょっとウイングが長いように感じた。

f:id:kutomi-church:20190510143305j:plain

20~25cmほどに切断して段ボールに詰めた。

先日紹介したログハウスの知人(お洒落な知人宅を撮影してきた )に欲しいだけ持って行ってもらうことにしよう。

つづく

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)