頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

外の蛇口から水がポタポタ

こういった事は重なるのか、最近頻繁に水道の修理をしているように思う。もし、自分で直せない場合はその都度業者を呼ばなければならないので、修理代だけでも馬鹿にならない。一家の主はそこそこなんでも熟(こな)せないと務まらないということだ(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20180621105026j:plain

今回は車庫の壁から出ている蛇口で、止水栓がありません。地下水をポンプで汲み上げているので、修理前にブレーカーを落として水を止めます。

f:id:kutomi-church:20180621105406j:plain

いかなる時でも対応できるように、ケレップ は買い置きしてあるのですが、今回はそんなに使用頻度の激しくない水道なので、丸ごと交換でなくて、ケレップのパッキンだけ交換してみようと思います。

f:id:kutomi-church:20180621105839j:plain

これも事前にホームセンターで購入済みです。

f:id:kutomi-church:20180621105923j:plain

真ん中の水中ポンプ用のブレーカーを落として

f:id:kutomi-church:20180621110021j:plain

ハンドルごとカバーナットを外します。

f:id:kutomi-church:20180621110121j:plain

中を確認すると、おや?スプリングが入っているんだ~と、ちょっとびっくり。

f:id:kutomi-church:20180621110312j:plain

左が馴染みのあるケレップですが、取り出したのは金属の脚が4本付いていました。これも、ちょっとびっくり。

f:id:kutomi-church:20180621110549j:plain

4本脚が付いている為ナットが回しにくいのですが、左の特殊ペンチでケレップの心棒を挟んでナットをラジオペンチで回して、なんとか外すことが出来ました。

 

ちなみにこの 特殊ペンチ は一家に一台だと思います(笑)。Amazonでバカ売れしている商品ですが、何故バカ売れているかはAmazonの商品説明でご確認下さい。一応下に貼っておきます。

エンジニア ネジザウルスRX φ3~15mm用 PZ-59

 

話を修理に戻します。 

f:id:kutomi-church:20180621111427j:plain

バラバラにしてから、ケレップ丸ごと交換に変更しようかとも思いましたが、当初の予定通りパッキンだけ交換しました。

f:id:kutomi-church:20180621111606j:plain

水漏れの原因となった古いパッキンは、見た目ではどこが駄目なのか新品との違いが分からないくらいです。

f:id:kutomi-church:20180621111804j:plain

元に戻してブレーカーのスイッチを入れました。

f:id:kutomi-church:20180621111858j:plain

多分、これで直ったと思います。(⇐素人やね~)

めでたし、めでたし。

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)