頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ドブレ760サイド扉のメンテナンス 後編 (薪ストーブ)

昨日の続きになります。

サイド扉に装着されている鋳物の内扉を外します。

センターのボルトをモンキーで回して外しましたが、相当固くなっていました。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20180418092455j:plain

なんとか無事に外れました。

 

こういうところがボルト止めになっているので、固くなっても外すことができますが、ネジでしたらアウトです。

ネジ山がつぶれて

「どうしよう?」

という状況に簡単になってしまいます。

ドブレのメンテナンスも考慮した「モノづくり」にいつも感心します。

 

f:id:kutomi-church:20180418093108j:plain

扉の内側には煤が付着していますので、刷毛で綺麗にします。

 

ここで、ガスケットが一部取れてきているのを発見。

前オーナーの同級生からは6年間一度も交換していないと聞いていますので、この際交換しようか迷いましたが、とりあえず応急処置として、浮いているガスケットを留めるだけで我慢する事にしました。

サブ機ですから。

 

f:id:kutomi-church:20180418093538j:plain

ワイヤーブラシでセメントを綺麗に取り除いて、チューブ式のガスケット用セメントを絞り出して、外れたガスケットを圧着します。

 

f:id:kutomi-church:20180418093714j:plain

応急処置終了。夏場に「やっぱり直そう」と、なるような気がしますが、今のところはケチってこれにて終了。

サブ機ですから。

 

f:id:kutomi-church:20180418094033j:plain

扉の内側もガスケットにかからないようにWD-40のシリコンスプレーをして、ウエスで隅々まで広げるようにして塗ります。

 

f:id:kutomi-church:20180418094347j:plain

鋳物の内扉の表と

 

f:id:kutomi-church:20180418094423j:plain

裏になります。

これもワイヤーブラシで磨いてからWD-40のシリコンスプレーをします。

 

f:id:kutomi-church:20180418094542j:plain

ピカピカで新品のようです。

 

f:id:kutomi-church:20180418094636j:plain

先ほど、鋳物の内扉を外す際に固かったボルトは、ワイヤーブラシで磨いてから、焼付き防止のスレッドコンパウンドを塗ってやります。

これで来年からは外れ易くなると思います。

 

f:id:kutomi-church:20180418094930j:plain

固かったサイド扉のハンドルも同様にワイヤーブラシで磨いてから、スレッドコンパウンドでベタベタにしてから元に戻します。

 

f:id:kutomi-church:20180418095133j:plain

経験上

KURE5‐56  WD‐40  スレッドコンパウンド

の順で日持ちしますが、値段もその順で高くなります。

 

f:id:kutomi-church:20180418095808j:plain

最後に各パーツを元に戻して、完了です。ガスケット以外は新品同様に仕上がりました。

サブ機ですから(笑)。

つづく

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!