頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

広葉樹になったとたん着火剤が要らなくなった

漸く薪棚の薪を使い始めたのですが、虫食いの酷い広葉樹で粉が噴いているので、それを室内へそ~っと運んで使用している。

粉噴きと言えども広葉樹なので、建築端材の針葉樹と違い熾火が残るので、追加薪の時に着火剤が要らないし、朝の焚き付け時にも着火剤が要らなくなった。

広葉樹の効能というやつだ(笑)。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20200107082250j:plain

前日の夜6時に追加薪をしてから、そのままだったので12時間は経っているのですが、針葉樹だと当然熾きは残っていないが、広葉樹だと残っている。

f:id:kutomi-church:20200107082550j:plain

上の写真は毎朝の掃除を終えた後に薪を井桁に組み始めたところですが、熾火が残っていることが分かるように照明を消して撮影してみた。

f:id:kutomi-church:20200107082658j:plain

井桁を組み終えて

f:id:kutomi-church:20200107082751j:plain

灰受けトレーのドアを開けてそこからドライヤーで送風すると直ぐに火が起きた。

f:id:kutomi-church:20200107082908j:plain

更にドライヤーで送風を続けるとフロントガラスが曇ってきたので

f:id:kutomi-church:20200107083011j:plain

ドアのガラスを少し開けて湿気を飛ばすが、それでもガラスの曇りが解消しない場合は

f:id:kutomi-church:20200107083139j:plain

フロントガラスが曇らないようにドライヤーの温風をかけて暖めてやります。

私がボケていてガラス越しに送風しているのではありませんので、誤解のないように(笑)。

f:id:kutomi-church:20200107083253j:plain

今度はサイドドアの内側が濡れてきたので、サイドドアを開けて風を通し湿気を飛ばします。

f:id:kutomi-church:20200107083415j:plain

それを繰り返しながらドライヤでの送風を続けます。

f:id:kutomi-church:20200107083521j:plain

もう火が十分に回ったのでドライヤを外し

f:id:kutomi-church:20200107083621j:plain

灰受けトレーのドアも閉めて

f:id:kutomi-church:20200107083655j:plain

一次給気のレバーも完全に閉めます。

f:id:kutomi-church:20200107083748j:plain

思っていたよりも火が小さくなったので

f:id:kutomi-church:20200107083840j:plain

f:id:kutomi-church:20200107083858j:plain

再び開けてやります。

f:id:kutomi-church:20200107083936j:plain

火が大きくなったのを確認し

f:id:kutomi-church:20200107083947j:plain

両方閉じて、 

f:id:kutomi-church:20200107084000j:plain

朝の焚き付け完了となります。 

 以上(笑)。 

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)