頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

犬走のコンクリート工事

外回りの配管工事が終わると同時に犬走工事が始まった。

正面以外の三方向にコンクリートの打設を行う。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)   

f:id:kutomi-church:20191227154754j:plain

こちらは東側で斜面ではないのですが、どうやらL型にコンクリートを打ってくれるようで、捨てコンクリートが打たれた。

f:id:kutomi-church:20191227155531j:plain

こちらは西側の斜面で、こちらも捨てコンクリートが打たれていた。

f:id:kutomi-church:20191227155658j:plain

こちらは南側の建物背面で斜面になりますが、同様に捨てコンクリートが打たれていた。

f:id:kutomi-church:20191227160141j:plain

犬走工事と同時に、駐車場は別の土木会社が砕石を敷きだしたのでダンプの出入りが激しく、職人さんはどこに車を停めればいいのか分からないくらいの状態となった。

f:id:kutomi-church:20191227160435j:plain

厚さ30cmに砕石を入れて転圧をかければ、雨が降ってもぬかるむことなく安心して車の乗り入れが出来ると聞いたので、その工事となった。

f:id:kutomi-church:20191227160708j:plain

f:id:kutomi-church:20191227163310j:plain

建物の横(西側)に砕石を入れているところです。

f:id:kutomi-church:20191227160901j:plain

昨年まで庭になっていて土が30cmほど盛られていたところですが、盛られていた土を取り除けば駐車場になると思っていた私の考えが甘かった。

雨が降るとぬかるんで、とても車を駐車できる状態ではなかったので、30cm掘り下げて砕石を入れる事になった。

f:id:kutomi-church:20191227161257j:plain

掘削した土は建物の背面の低い部分へ運んだ。

f:id:kutomi-church:20191227163355j:plain

もう終わりかと思っていたが、未だ終わってなかったらしく、更に砕石が運び込まれた。

f:id:kutomi-church:20191227163512j:plain

一週間ほど蜂の巣をつついたような状態だったが、 漸く終わりが見えてきた。

f:id:kutomi-church:20191227163557j:plain

歩道から見た建物正面のアングルです。

f:id:kutomi-church:20191227163648j:plain

斜めからのアングルです。

f:id:kutomi-church:20191227163744j:plain

建物側から道路を見るとこんな感じになります。

f:id:kutomi-church:20191227161533j:plain

続いて、御影石で出来たガーデンパンが運ばれてきた。

f:id:kutomi-church:20191227161445j:plain

犬走のコンクリート打設前に設置しないと大変なことになる(笑)。

f:id:kutomi-church:20191227163914j:plain

犬走の型枠が組まれた。

f:id:kutomi-church:20191227163957j:plain

f:id:kutomi-church:20191227164020j:plain

f:id:kutomi-church:20191227164101j:plain

f:id:kutomi-church:20191227164150j:plain

4ヶ所全てのガーデンパンの設置が終わった。

f:id:kutomi-church:20191227164300j:plain

f:id:kutomi-church:20191227164408j:plain

犬走の型枠が完成した 。

つづく

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)