頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

やっぱり薪ストーブは止められまへん

いや~、いいもんですね~ 薪ストーブは。

12月に入り暖冬と言えども日に日に寒くなってきた今日この頃ですが、普請で出る建築端材も収束に向かい現在はコロ薪、クズ薪を中心に焚いている。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

普請で出る建築端材は杉と檜で、大きさも小さいので熾きは一切残らない。

それを承知で薪として利用して暖を取ってきた。

直ぐに燃え尽きるので、当然追加薪を投入する間隔が狭くて忙しく、寒さ本番を迎える前までしか通用しない薪と言ってもいい。

f:id:kutomi-church:20191128133520j:plain

一方、コロ薪クズ薪は広葉樹なので、焚くと火室にはご覧の通り熾きが出現する。

火持ちの時間も当然長くなり、追加薪に追われる心配から解放される。

f:id:kutomi-church:20191128133734j:plain

現在、薪ストーブの脇には40cmに満たない長さから玉切り時に撥ねた広葉樹のコロ薪、クズ薪が置いてあり、これをメインで焚いている。

f:id:kutomi-church:20191128133947j:plain

その他、普請現場から回収してきた焚き付けに適した建築端材や

f:id:kutomi-church:20191128134055j:plain

今年の五月に頂戴した杉と松の古材が置いてある。

f:id:kutomi-church:20191128134420j:plain

これらの薪を上手に組み合わせて薪ストーブの巡航運転を楽しむ。

f:id:kutomi-church:20191128134448j:plain
今日も快適なドブレ760と、それをハンドリングしてご機嫌な 薪ストーブバカ でした。 

それにしても、炎が美しい(笑)。

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)