頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

二階の部屋にも小さな薪ストーブを入れる予定

普請中の建物のメインストーブは一階のリビングに設置するターマテックTT80だが、二階の寝室にも小さな薪ストーブを入れたいと思っている。

家中を暖めたり一日中火を入れる事が無いので、小型薪ストーブの選択となった。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

 ターマテックTT20BAZIC

f:id:kutomi-church:20191118095829j:plain

二階の寝室用という事で、出来るだけ小さくて出来れば安価で高性能な薪ストーブという、こちらの一方的な要望に応えてくれたのがターマテックTT20BAZICになる。

https://hokuou-chokuhan.com/stoves/termatech/tt20bazic.html

f:id:kutomi-church:20191118100231p:plain

大きさはご覧の通りです。

価格は199,000円+税 

価格がお手頃になると性能が落ちて、価格相応 となってしまうのが一般的かもしれないが、このターマテックTT20BAZICは燃焼効率83%以上なので、その点は心配ない。

又、小型になると火室に入る薪の長さが気になるところですが、残念ながら40cmの薪は入りませんが、最大で32cmまで対応できるようです。

我が家の薪づくりはこれまで、40cmに届かない薪はどうしても厄介者扱いとなっていましたが、この薪ストーブ導入後はそういった短い薪の扱いが変わってきそうです。

今後は全ての長さの薪を大切に扱うようになると思う(笑)。

f:id:kutomi-church:20191118101807j:plain

又、ターマテックTT20BAZICも炉台は作らずに、フローリングの上にガラスフロアプレートを敷いて、その上に薪ストーブを置くつもりだ。

価格は26,000円+税

いずれにせよ、普請が完成し、完了検査後の話となるので、年明けの二月か三月ごろとなり天気と相談しながらになると思う。

その日が来るのが待ち遠しい。 

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)