頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

助っ人と100円ショップ様様でルーバーの塗装完了

気休めにしかならないかもしれませんが、普請中の建物と少しでも一体感が出るようにという思いで、旧建物のルーバーをDIYで黒く塗装することにしたのですが、なかなか捗らない。

塗装一日目は雨で中断したので仕方が無かったのですが、二日目の作業は一週間後となった。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

塗装一日目

f:id:kutomi-church:20191028141443j:plain

一日目はこの状態で終了となった。

 

塗装二日目

f:id:kutomi-church:20191116154338j:plain

二日目の作業風景になります。

f:id:kutomi-church:20191116154421j:plain

二日目の一枚目の写真と二枚目の写真を見ると、あと少しに見えると思いますが、実は違っていて未塗装部分がまだかなり残っています。

f:id:kutomi-church:20191116154506j:plain

角度を変えて見るとご覧の通りで、ルーバーは正面から見える面積よりも、見えない部分の面積の方がはるかに大きく、その部分を刷毛で塗るのは困難を極めていた。 

二日目の作業はここで終了した。

 

塗装三日目

f:id:kutomi-church:20191116154831j:plain

そこで、ダイソーで100円で販売されているローラーを投入した。

実は作業二日目で、ホームセンターで購入したローラーを使おうとしたところ、太すぎてルーバーの間に入らずに使用を諦めていたと聞いた。

しかし、ダイソーのローラーは細いのでこの現場にぴったりと嵌ったのである(笑)。

f:id:kutomi-church:20191116154217j:plain

その後、仕事の効率は格段にアップし、一日目、二日目に比べ信じられないくらいのスピードで塗り進めることが出来て塗装が完了した。

f:id:kutomi-church:20191116154907j:plain

お見事である。

f:id:kutomi-church:20191116154955j:plain

当然ルーバーの間も奇麗に塗装がされていた。

助っ人二人による塗装作業も当然有難いが、便利な道具を安価で販売しているダイソーも様様であった(笑)。

f:id:kutomi-church:20191116155035j:plain

少しは、奥に見える普請中の建物と一体化したのでは?

そう思いたい(笑)。 

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)