頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

植木屋さんから一年半ぶりの原木引き取り要請

地元の大きな植木屋さんですが、昨年のお盆を最後に一切連絡がこなくなっていたので、もう原木の引き取りの依頼はないのかと思っていたら、突然電話がかかってきた。

あまりにも、久し振りだったので携帯に登録してある名前を見ても、一瞬誰だろうかと考えてしまった(笑)。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20191030134023j:plain

現場に到着してぱっと見は、軽トラ半分以上一台未満の量に見えた。

この目分量は帰る頃には正解だと分かったのですが、ここから玉切り開始である。

f:id:kutomi-church:20191030134211j:plain

途中でブログ用に写真を撮るのを思い出して手を止めて撮影。

f:id:kutomi-church:20191030134424j:plain

この写真の時点で原木は残り半分くらいだったと思う。

f:id:kutomi-church:20191030134536j:plain

苔の生えた原木はダイソーで買った100円のステンレス直尺をスクレパーの様に使って苔を削り取ります。

f:id:kutomi-church:20191030135047j:plain

めんどうだけど、手間暇かけて玉切りです。

f:id:kutomi-church:20191030135149j:plain

ブーツにチャプスと安全への備えも抜かりありません。

ヘルメットは無いけどね~。

f:id:kutomi-church:20191030135301j:plain

二人で約一時間の作業でした。

腐りのある物や一部木っ端は置いていきます。

f:id:kutomi-church:20191030135359j:plain

本日の戦利品です。

0.7~0.8立米といった量ではないでしょうか。

こんな感じで、薪棚には未だ空きはありませんが、少しずつ玉木が増えてきています(笑)。 

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)