頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

脇玄関と勝手口(裏玄関)建築

現在普請中の建物は正面玄関の横に脇玄関があり、裏には勝手口がある。

正面玄関は常にお客さん用に空けておいて、家の者の靴は置かないようにするつもりで、家の者も正面玄関から出入りはするが、脇玄関を使うように考えてある。

靴箱も脇玄関の方に置いて正面玄関には置かないようにして、すっきりとさせて景観を良くする設計だ。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20191023113752j:plain

正面玄関は欅の式台を数枚並べるので横幅が4.3mほどあるが、脇玄関の幅は約1.2mと狭い。

しかし、式台は欅になる。

上の写真は、取付前の写真です。

 

f:id:kutomi-church:20191023114433j:plain

これは取り付け後の写真です。 

私達はここから毎日家に上がる事になります。

 

f:id:kutomi-church:20191023114543j:plain

そして、大工さんは勝手口(裏玄関)の工事に入った。

建物の背面側への出入りで利用する玄関になります。

 

f:id:kutomi-church:20191023114702j:plain

勝手口で使う欅の式台と

 

f:id:kutomi-church:20191023114747j:plain

欅の上がり框になります。

 これらは全て仙台から運んできた欅材を加工して作りました。

 

f:id:kutomi-church:20191023114846j:plain

工事後の写真です。

 

f:id:kutomi-church:20191023114922j:plain

上がり框と式台の間に僅かですが、蹴込板があって、それはカシューを塗った欅だと大工さんから教えてもらったので、ライトで照らして撮影しました。

 

これで全ての玄関の式台、上がり框の取り付けが終了した。

めでたし、めでたし(笑)。

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!