頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

小さいけど無節檜で一本物の上がり框

先日お伝えした式台(木口縁)の取り付けの後は、上がり框の取り付けである。

家を建てる人は、この上がり框にお金をかける人が多いと思うのですが、我が家は式台の方に力を入れましたので、上がり框はそれほど気合が入っていなかったりします(笑)。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20191021161936j:plain

しかし、大工さんの方は、せっかくの気合の入った建物なのにチープな上がり框で恥をかくのはNGという思いでおられるのか、大きさこそ小さいものの、檜の綺麗な一本物の框を用意してくれたようだ。

 

f:id:kutomi-church:20191021163627j:plain

反対側からの写真になります。

 

f:id:kutomi-church:20191021163844j:plain

式台の上に蹴込板を張って

 

f:id:kutomi-church:20191022065143j:plain

框に敷居と白木が続いて何とも美しい。

 

f:id:kutomi-church:20191022065233j:plain

この式台、上がり框に続く敷居の向こう側(玄関の隣)はリビングとなり、床は檜の縁甲板を予定している。
先日無節の檜を42坪入荷したのだが、塗装をするために開梱したところ無節ではなく上小節で、注文した品物と違うことが発覚。

直ぐに問い合わせをして、42坪の内、節のある14.5坪を無節の品物と交換してもらう事になった。

 

f:id:kutomi-church:20191024130057j:plain

f:id:kutomi-church:20191024130149j:plain

f:id:kutomi-church:20191024130211j:plain

幸いこの件は迅速に対応してもらい、問題発覚から一週間ほどで交換の品が届いたのですが、こういった建築でのアクシデントは付き物で、それにいかに対応するかが腕の見せ所のような気がする。

尤も、これは人生についても同じ事かもしれない(笑)。  

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!