頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

檜42坪入荷と縁甲板の塗装開始

現場は、当初天井板から張る予定をしていたが、変更になり、床板からとなった。

そこで、現在注文している檜の縁甲板が入荷次第大工さんに渡そうと思っていたところ、汚れ止めを塗ってない状態では汚す恐れがあるのという話になったので、入荷次第、自然塗料を一回塗りして渡すことにした。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20191018080211j:plain

約一ヶ月前に注文しておいた檜42坪が入荷した。

f:id:kutomi-church:20191018080346j:plain

女性陣にも手伝ってもらって、皆で荷下ろしをした。

f:id:kutomi-church:20191018083412j:plain

荷下ろしの場所は車二台を外に出して、車庫の中にした。

ここなら雨の心配もないし、塗装作業もできる。

f:id:kutomi-church:20191018083621j:plain

翌日、弟夫婦が塗装作業に当たってくれた。

今回使用する塗料はリボスのアルドボスである。

一応下に貼っておきます。

 

 

f:id:kutomi-church:20191018083756j:plain

BBQの時にいつも使っているキャンプテーブルに養生をして、作業台とした。

f:id:kutomi-church:20191018083906j:plain

塗装開始で、その作業光景になります。

f:id:kutomi-church:20191018084021j:plain

作業が進むにつれて、塗り終わった板の置き場所がどんどん無くなってくるので困ってしまった(笑)。

今の季節では、自然塗料塗布後に縁甲板を重ねるのは2日間はみないと、板がくっついてしまうのではないだろうか?

置き場所問題は後で考えることにて、初日の作業を終了した。

 

塗装二日目

f:id:kutomi-church:20191019100143j:plain

二日目の塗装は、天気予報で午後から雨になっていたので、車庫の車を全て外に出して作業を開始した。

オーバースライダーの前側全面に並べていた塗装済みの板を、雨に濡れる前に車庫の中へと移動した。

f:id:kutomi-church:20191019100619j:plain

車庫の中はこんな感じになっています(笑)。

おしまい。

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)