頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

薪ストーブ最高!炎が美しい!

今シーズンの初焚きは、山荘のターマテックTT22になりました。

標高が約900mなので平野部より寒く、昨シーズンも確か6月初めまで焚いていたと思うので、オフシーズンはたった4ヶ月しかなかったのですが、夏を挟むと炎の魅力を忘れてしまっているのだと、今回しみじみと思ってしまった(笑)。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20191010064223j:plain

一ヶ月振りの山荘に午後6時半ごろ到着。

室温16度、湿度81%となっていた。

夏と違い外の湿度は低く爽やかな空気だったので、窓を開けて空気を入れ替えてやれば室内の湿度も下がって良いと思うのですが、外気温は13度ぐらいだったので寒くてそれが出来ない。

 

f:id:kutomi-church:20191010064615j:plain

厚着をすれば済む寒さかもしれませんが、薪ストーブを焚きたい人なので、早速炉内の掃除を始めた。

 

f:id:kutomi-church:20191010064804j:plain

炉内の灰は、炉床の隙間から灰受けトレーに落として回収します。

 

f:id:kutomi-church:20191010064924j:plain

次にフロントガラスを綺麗にします。

シーズン初めだけでも綺麗にしてやらないとね(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20191010090448j:plain

掃除道具はリンレイの換気扇レンジクリーナー。

 

f:id:kutomi-church:20191010090556j:plain

それをティッシュにつけて磨くだけ。

 

f:id:kutomi-church:20191010090637j:plain

ティッシュ4枚を使い

 

f:id:kutomi-church:20191010090721j:plain

新品同様、見事に綺麗になりました。

 

f:id:kutomi-church:20191010090809j:plain

お楽しみを前にして、ひとっ風呂浴びたので、本当は湯を張った写真をアップしたかったのですが、湯気で見えなくなってしまったので、アフターの写真になります。

山荘でシャワーは経験済みだったのですが、風呂は今回が初めてになります。

一人なので、お湯は半分くらいにして、寝るようにして風呂に入りました(笑)。

勿体ないからね。

 

f:id:kutomi-church:20191010091251j:plain

井桁状に薪を2本+2本+2本を組んで

 

f:id:kutomi-church:20191010091417j:plain

真ん中に着火剤を投下します。

 

f:id:kutomi-church:20191010091505j:plain

さあ、これで火が着くでしょうか?

 

f:id:kutomi-church:20191010091614j:plain

しばらく様子を見ます。

 

f:id:kutomi-church:20191010091707j:plain

一本しかない給気操作レバーは当然全開です。

 

f:id:kutomi-church:20191010091818j:plain

先程より着火剤の火が大きくなりました。

 

f:id:kutomi-church:20191010091932j:plain

さらに火が大きくなって、もう大丈夫そうにも見えたのですが

 

f:id:kutomi-church:20191010092038j:plain

なんと、火は消えてしまいました。

 

f:id:kutomi-church:20191010092122j:plain

そこで、二個目の着火剤を投下。

経験上、これで間違いなく火は着きます。

 

f:id:kutomi-church:20191010092259j:plain

鎮火した一回目と違って煙が出てきました。

 

f:id:kutomi-church:20191010092422j:plain

無事に、着火しました。

火室のバーミキュライトの天井が煤けて黒くなっています。

 

f:id:kutomi-church:20191010092616j:plain

フロントドアも半開きにして、火室に空気を送ってやります。

 

f:id:kutomi-church:20191010092804j:plain

火が全体に回るのを待ちます。

 

f:id:kutomi-church:20191010092919j:plain

火が全体に回ったので、レバーを中央にして

 

f:id:kutomi-church:20191010093028j:plain

火は薪全体に回っていますが、未だバーミキュライトの天井は煤けたままです。

 

f:id:kutomi-church:20191010093219j:plain

天井の煤も消えて、巡航運転に入ってきました。

 

f:id:kutomi-church:20191010093335j:plain

更に空気を絞って、省エネ運転に切り替えます。

 

f:id:kutomi-church:20191010093432j:plain

美しい。

 

f:id:kutomi-church:20191010093530j:plain

感動ものです。

 

f:id:kutomi-church:20191010093637j:plain

f:id:kutomi-church:20191010093837j:plain

実際にはもっと炎が美しいので、それを何とか写せないものかと角度を変えてトライしてみましたが、写真ではこれが限界のようです。(iphoneのカメラ)

 

f:id:kutomi-church:20191010094044j:plain

二階の室温20度、湿度は68%でした。

 

f:id:kutomi-church:20191010094200j:plain

私はこれで満足して眠りにつきました。

薪ストーブ最高!

おやすみなさい。 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!