頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

高木工業所の煙突ダンパーが重い

高木工業所の煙突ダンパーが四シーズン目を迎える直前に、重くなった。

回るには回るのだが、ハンドルが重くて非常に回しにくい。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング  

f:id:kutomi-church:20191006085811j:plain

先日、炉内をメンテナンスしたときに、レキュパレーターも外しているので、その際に炉内側から煙突内部のダンパーにシリコンスプレーをしておけばよかったのですが、それをすっかり忘れていたことに気が付いた。

 

f:id:kutomi-church:20191006085845j:plain

今さら再度ばらすのも面倒なので、数日間意識して重くなったダンパーのハンドルをくるくると回すようにしていた。

 

それで、解決しないかという淡い期待からである。

しかし、全くハンドルが軽くなる気配がない。

 

f:id:kutomi-church:20191006085930j:plain

そこで、煙突内部ではなく、外側からシリコンスプレーをしてみることにした。

ハンドル側とボルト側の両側からである。

 

f:id:kutomi-church:20191006085957j:plain

これも駄目元の淡い期待からである。


エステー 超浸透性防錆潤滑剤 WD-40 MUP 300ml


エステー 超浸透性防錆潤滑剤スプレー WD-40 MUP 400ml


エステー 超浸透性防錆潤滑剤 WD-40 MUP 4L

 

しかし、この対処方法は見事に的中したようで、一気にハンドルが軽くなった。

「なんだ、外側からのシリコンスプレーで良かったのか~」

と安堵した。

 

再度ばらして、手間暇をかけなくて良かった(笑)。

一件落着!

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!