頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

思い残していたサイドドアのメンテナンス

つい先日、煙突掃除も済ませたので、このまま大人しくシーズンを迎えるつもりでいたのですが、サイドドアに煤が付いたままというのが心に引っかかっていた。

どうせなら、綺麗にしてから今シーズンの初焚きを迎えたいという思いが強くなり、再びメンテナンスをする事にした。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20191005191937j:plain

ご覧の通り、隙間の奥に煤が沢山付いています。

f:id:kutomi-church:20191005192422j:plain

ここの事です(笑)。

f:id:kutomi-church:20191005192523j:plain

煤の掃除もさることながら、このボルトが回るかどうかの心配もあったので、メンテナンスに踏み切ったとも言えます。

f:id:kutomi-church:20191005192659j:plain

扉を外した方が掃除がしやすいので、六角レンチでロックを外します。

f:id:kutomi-church:20191005192758j:plain

六角レンチのサイズは2.5mmです。

f:id:kutomi-church:20191005192848j:plain

丁番のピンを外して

f:id:kutomi-church:20191005192944j:plain

下の丁番にはワッシャーがあるので、なくさない様に気をつけます。

f:id:kutomi-church:20191005193541j:plain

鋳物の内扉を留めているボルトを外します。

f:id:kutomi-church:20191005193119j:plain

10mmのコンビネーションスパナを使ったのですが、楽勝でした。

焼き付けがなくて良かった。

f:id:kutomi-church:20191005193633j:plain

鋳物の内扉は奇麗ですが、裏側の下部に錆が見られます。

f:id:kutomi-church:20191005193743j:plain

扉本体はご覧の有様でした。

f:id:kutomi-church:20191005193846j:plain

刷毛で煤を落とし、あとはワイヤーブラシでこするだけのつもりでいたのですが、一度機械の味を覚えると、手作業だけでは満足できません。

f:id:kutomi-church:20191005194028j:plain

結局、機械の導入です。

f:id:kutomi-church:20191005194107j:plain

f:id:kutomi-church:20191005194151j:plain

鋳物の内扉を、表も裏も奇麗にしました。

f:id:kutomi-church:20191005194227j:plain

扉本体も機械を使いました。

f:id:kutomi-church:20191005194318j:plain

ご覧の通り、綺麗になりました。

f:id:kutomi-church:20191005194402j:plain

後は元に戻すだけですが、内扉を留めているボルトはスレッドコンパウンドを塗ってやります。

知らない人の為に一応下に貼っておきます。

 

昨年もこれを塗っておいたから、ボルトを簡単に外すことが出来たのだと思います。

f:id:kutomi-church:20191005194837j:plain

これで完璧です。

安心してシーズンを迎えられます(笑)。 

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)