頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

土板工事完了と鎧下見作成中

瓦屋さんが雨の中、最後の仕上げに来てくれた。

雨だけでなく風も強い日だったので、

「いくら何でも今日は瓦屋さんは休みでしょう」

と、朝食時の話題に上っていたのですが、雨天決行だったようです。

プロの世界は厳しい。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

瓦工事

f:id:kutomi-church:20191004153835j:plain

足場が邪魔をして見えにくいのですが、一階の屋根の上に雨合羽を着た瓦屋さんが左右に分かれて二人おられます。

この時点では足場や壁に張ってある白いタイベックが邪魔をして、土板工事をしているのかどうか分からなかった。

f:id:kutomi-church:20191004154105j:plain

こちらの写真は建物の背面にある一階の瓦になるのですが、赤い合羽を着た瓦屋さんが最後の仕上げをしてくれているようでした。

それにしても雨の中本当にお疲れ様です。

f:id:kutomi-church:20191004154317j:plain

3時過ぎに大工さんと話していると、

「さっき瓦屋さんが、終わりましたと挨拶して帰られたので、多分土板工事は終わっているのではないか」

との事だったので、二階の窓から確認すると見事に張り終わっていた。

f:id:kutomi-church:20191004154557j:plain

今回の普請は、見積もりの段階で一文字瓦は軒先1mにつき約5千円高くなると聞いて諦めたのですが、この土板だけは拘(こだわ)って工事してもらった。

足場などがあって、未だ遠くから建物全体を見た時の土板のバランスを確認することは出来ませんが、素晴らしい仕上がりになったのではないでしょうか。


大工工事

建築現場ではなく、大工さんの作業所では、現在鎧下見を作成中なのですが、一部仕上がったそうで、その写真を入手したので下に貼っておきます。

f:id:kutomi-church:20191004155136j:plain

これも樹種はサワラになります。

これをサイズ毎に数枚作って、黒く塗装し、現場に持ってきて嵌めていくという流れになります。

本日一枚目の写真で一階の壁面が確認できるかと思いますが、アルミサッシより下に組み込む予定となっています。

 

本日は以上です。

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)