頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

塗装工事、配管工事、庇工事、サッシの加工

外部の木は全て黒塗りの予定で、既に大工さんの作業所で加工後に黒塗りして持ち込まれている材木も沢山あるのですが、これは何で塗ってないの?といった柱も何本か見られたので、自分たちの手で塗ることにした。

  

使う塗料は耐候性に優れたリボスオイルのタヤエクステリアになります。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

塗装工事

f:id:kutomi-church:20190923064105j:plain

柱の塗装ですが、一階の窓から下は木の取り付けになるので、その部分は後から塗っても良いのですが、窓の下端より上は白壁になるので壁の工事後に塗装は出来なくなってしまいます。 

f:id:kutomi-church:20190923081716j:plain

二階の壁は全て白壁になります。

f:id:kutomi-church:20190923081747j:plain

少なくとも二回は塗らなければならないので、先ずは一回目の塗装になります。

f:id:kutomi-church:20190923081855j:plain

大工さんが、玄関の鴨井や方立(ほうだて)を塗っているのを見て、

「そこも塗るの?」

といった悲しそうな目で見ていた(笑)。

ここで使われている材木が節のない綺麗な檜だったからだと思うのですが、外部の木材は黒色で統一したいので、これは仕方がない。

私も木が好きで、大工さんの気持ちも分かるのですが、

「ここは許して~。」

 

配管工事

f:id:kutomi-church:20190923082944j:plain

f:id:kutomi-church:20190923083037j:plain

f:id:kutomi-church:20190923083109j:plain

配管工事の少しずつ進んでいる様です。

f:id:kutomi-church:20190923083522j:plain

写真を写していて気が付いたのですが、点検口の位置が印してありました。

あとあとの事まで考えてくれている、いい配管屋さんです。

 

庇(ひさし)工事

f:id:kutomi-church:20190923083847j:plain

大工さんが庇を取り付けてくれた。

これも既製品の庇ではなくて、誂えになります。

f:id:kutomi-church:20190923084009j:plain

建物の西側は横幅一杯の大きさで、この庇には瓦を葺く予定です。

f:id:kutomi-church:20190923084141j:plain

建物東側は小さな庇が四ヶ所あるので、こちらの方が工事が大変そうだった。

f:id:kutomi-church:20190923084319j:plain

一階に二ヶ所、二階にも二ヶ所あって、大工さんが朝から手分けして作業に当たり、同時進行です。

f:id:kutomi-church:20190923084402j:plain

東側一階で、少し幅の広いこの庇だけは瓦を葺く予定になっていますが、他の三ヶ所はガルバリウム鋼板になります。

f:id:kutomi-church:20190923084847j:plain

f:id:kutomi-church:20190923084919j:plain

f:id:kutomi-church:20190923084948j:plain

f:id:kutomi-church:20190923085017j:plain

東側の窓四ヶ所に取り付ける庇工事は一日がかりとなりましたが、無事大工工事が終わりました。

 

サッシ加工

火事になったときに、サッシの欄間をさっと開けれるようにワイヤーで引手を取り付けなければならないと聞いていたのですが、これは本来は不要な物なので取り付けはしたくないのが本音になります。

玄関から入ってリビングの正面にある掃き出し窓なので、一番目につく場所にあるのですが、この掃き出し窓には排煙の関係で欄間が取り付けてあります。

f:id:kutomi-church:20190923085626j:plain

私の身長だとその欄間に手が届くので引手は必要ないのですが、誰でも簡単に開けれるようにしなければいけないようです。

しかし、実際に火事になった場合に、誰もこの窓をわざわざ開けに来ないと思う。

二十四時間換気もそうですが、建築法の関係で無駄な設備をしなければならず、その設備が本当に必要であれば良いのですが、そうでないのがケースが多いように思います。

f:id:kutomi-church:20190923090033j:plain

こんな、景観を悪くするワイヤーが取り付けられてしまいました。

f:id:kutomi-church:20190923090124j:plain

滑車まであります。

f:id:kutomi-church:20190923090305j:plain

f:id:kutomi-church:20190923090241j:plain

欄間の開け閉めはこのハンドルを引けば出来るようになっています。

f:id:kutomi-church:20190923090442j:plain

完成しました。

欄間の窓の中央二枚が、窓の右側の柱に取り付けてあるハンドルを引くことで簡単に開け閉めできるようになりました。

今日はこれまで。 

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)