頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ホンマ製作所へメガネ石とメガネ石カバーの注文

今日のタイトルだけ見ると、普請もいよいよ薪ストーブ取り付けの準備にかかったのかと思うでしょう?

ところが、全然違っています(笑)。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 

今回の普請は事前に建築士に薪ストーブの話をしていたのですが、消防法など色々と難関が立ちはだかり、その難関をクリアーしてもらえればそれでよかったのですが、一般的に過去に薪ストーブを扱ったことのない建築士が多く、全くその課題に取り組もうとせずに時間だけが流れていったので、仕方なく設計から薪ストーブを外しました。

多分、拘っていたら未だに確認申請の許可が下りておらず普請がスタートしていなかったと思います。

よって薪ストーブの方は、完了検査後の取り付けになるので、今回用意したメガネ石は薪ストーブ用ではなくてお風呂で使うボイラー用になります(笑)。 

f:id:kutomi-church:20190922151030j:plain

一般家庭と違い教会なので、普通の建物の二、三倍の大きさのお風呂になるので、ボイラーも二台入れる予定です。

一台は追い焚き専用で、もう一台が給湯とシャワー担当になります。

以前お伝えした通り、前々から気になっていたウッド・ボイラーも検討したのですが、残念ながら建物の非常に目立つ位置に、屋根から煙突を出さなければならなくなってしまうので、美観を損ねたくないので諦めとなりました。

 

f:id:kutomi-church:20190922152114j:plain

ボイラーは二台とも灯油燃料になりますが、長府とノーリツで煙突のサイズが異なっていました。

薪ストーブと関わっているので、煙突部材は一般の人よりも詳しく、自分でホンマ製作所から購入して準備しましたが、設備屋さんとの打ち合わせで聞いた話によると、ボイラーの煙突の壁出しは、一般的にはメガネ石はむき出しのケースが多く、メガネ石カバーは見たことがないと言われていたのに驚いてしまった。

 

f:id:kutomi-church:20190922153913j:plain

ボイラー室のメガネ石取り付けが終わったので撮影してきました。

室内側はメガネ石はむき出しで、外部はカバーを当てる予定です。

普請はこんな感じで一歩ずつ前進しています。  

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!