頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

解体屋さんから貰った木材が雨で濡れる前に玉切りと薪割り

家を解体して出てきた木材は、薪ストーブ愛好家にはあまり好まれない燃料かも知れないが、既に乾いているという事や虫食いの心配もなく、樹皮などの木くずが少ないというメリットがある。

先日頂戴した解体材を雨ざらしにしては、既に乾燥済みであるメリットが台無しになってしまうので、薪棚が一杯で置き場所がない状態なのですが、玉切りと薪割りをする事にした。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20190916085758j:plain

今回の玉切りは、自作の玉切り台を活用した。

 

kutomi-church.hateblo.jp

 

f:id:kutomi-church:20190916085907j:plain

安全装備もフルセット装着済みである。

 

kutomi-church.hateblo.jp

kutomi-church.hateblo.jp

kutomi-church.hateblo.jp

 

f:id:kutomi-church:20190916090105j:plain

f:id:kutomi-church:20190916090313j:plain

玉切り作業の時にかけやを使ってほぞ組を解体する作業は初めてではないが、それが一つや二つではなかった(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20190916090438j:plain

全部で10個以上あったと思う。

 

f:id:kutomi-church:20190916090526j:plain

その中の、ほんの一部を撮影しておいたので、お披露目することが出来た。

 

f:id:kutomi-church:20190916090626j:plain

今度からは、ほぞ組みのまま持ち込まれた木材は受け取り拒否だな(笑)。

午前中二時間かかって全ての解体並びに玉切りを終えた。

 

f:id:kutomi-church:20190916091006j:plain

正面写真

 

f:id:kutomi-church:20190916091039j:plain

側面写真

 

今日の作業はこれまで、もうくたくたよ~。

 

翌日

f:id:kutomi-church:20190916091442j:plain

薪割の現場を撮影するのを忘れてしまった(笑)。

よって作業開始から約一時間半後の、全ての薪割りが完了して軽トラに積み込んだ写真になります。

 

f:id:kutomi-church:20190916091731j:plain

薪棚が空いてないので、ポーチに仮設の薪棚を作ることにした。

ログフープを壁にして間に木の桟を二列分置いて完了です。

 

f:id:kutomi-church:20190916091904j:plain

f:id:kutomi-church:20190916091922j:plain

全部で1.38立米ありました。

 

f:id:kutomi-church:20190916092036j:plain

f:id:kutomi-church:20190916092105j:plain

短い薪はブリキの大きなバケツに入れて室内に持ち込みました。

 

これで、全作業が無事に終了しました。

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!