頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

壁作りと断熱材、タイベック張り & 棟瓦、下り棟が完成

大工さんの仕事は、建物の形が大きく変化しない地味な仕事となった。

屋根が出来たので次は外壁工事の順である。

一方、瓦屋さんの仕事は変化があるので見ていて楽しい。

正確には覚えてないのですが、一週間ほどの仕事を記事にしています。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

大工工事

f:id:kutomi-church:20190911141557j:plain

壁用の断熱材が運ばれてきた。

床断熱の時も思ったのですが、これを壁に入れるのだから今の家は暖かくなるわな~(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20190911141711j:plain

f:id:kutomi-church:20190911141748j:plain

筋交いには構造計算上必要な金具の取り付けである。

 

f:id:kutomi-church:20190911141828j:plain

f:id:kutomi-church:20190911141920j:plain

又、場所によっては筋交いではなくて構造用合板で耐力壁を作り強度計算がされているようだ。

 

f:id:kutomi-church:20190911141941j:plain

壁や補強材が入っていく仕事を見ていても、あまり面白くない(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20190911142036j:plain

f:id:kutomi-church:20190911142112j:plain

断熱材を入れているところになります。

建て方の派手な仕事の後は、本当に地味な仕事だと思う(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20190911141123j:plain

外壁が出来てタイベックが張られました。

これで側面から雨が吹き込む心配がなくなったので、ちょっと安心。 

 

瓦工事

f:id:kutomi-church:20190911140713j:plain

下り棟の工事風景です。 

 

f:id:kutomi-church:20190911140741j:plain

重なりの無い瓦と瓦の間になんばんを載せているところになります。

 

f:id:kutomi-church:20190911140852j:plain

f:id:kutomi-church:20190911140930j:plain

いつの間にか下り棟が葺かれていました。

 

f:id:kutomi-church:20190911141009j:plain

棟瓦の準備をしているところです。

 

f:id:kutomi-church:20190911141200j:plain

f:id:kutomi-church:20190911141231j:plain

出張から戻って屋根を確認すると、棟瓦と鬼瓦が仕上がっていました。

下り棟も銅線でしっかりと留められています。

 

f:id:kutomi-church:20190911141255j:plain

一階の屋根にも瓦が葺かれていました。

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!