頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

SEN YUANって誰?神殿天井の照明器具20W×5本の蛍光灯をLED化

神殿の蛍光灯が点灯しなくなった。

この照明器具には20Wの蛍光灯が5本入っていて、その全てが点灯しないのだから球切れではなくて、照明器具そのものの故障のようだ。

以前だったら、お付き合いのある電気屋さんに来てもらい修理を依頼するところだが、今回は甥っ子がプロの電気屋なので甥っ子にお願いした。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20190910084622j:plain

インバーターが壊れているとの事なので、この際だから5本の蛍光管をLEDにして、インバーターを通さないで蛍光管型LEDに直結工事をしてもらうことにした。

早速、上の品物を手配してくれたのだが、なかなか販売元のodmilyから届かない。

と思っていたら、怪しい宛名で配達があったので、受け取らずに運送会社に持って帰ってもらったと、誰かが言い出した。

甥っ子がAmazonと連絡を取って、宛名間違いと思われる品物を再度届けてくれるように手配した。 

f:id:kutomi-church:20190910090014j:plain

その品物が再度配達されたので名前を確認するとSEN YUAN

となっている。

一体、誰の名前だ?(笑)

f:id:kutomi-church:20190910090226j:plain

名前はともかく、無事に品物が届いたのでやれやれだった。

f:id:kutomi-church:20190910090320j:plain

f:id:kutomi-church:20190910090343j:plain

蛍光管型LEDはこんな品物になります。

f:id:kutomi-church:20190910090436j:plain

天井が高いので、2.7mの馬に足場板を載せて直結工事開始である。

5本分の配線工事をしなければならないので、それなりに大変である。

f:id:kutomi-church:20190910090646j:plain

しかし、ここでアクシデント発生。

全ての配線工事が済んで蛍光管型LEDを取り付けたが点灯しないので、原因を探ることになってしまった。

どうやら照明器具を一旦取り外して、はんだ付けをしてやらねばならないらしい。

次の日曜日に工事することにして、その日は一旦終了となった。

f:id:kutomi-church:20190910091118j:plain

私が出張中に工事が完成したと聞いたので、帰宅後確認をした。

写真右の照明器具をLED化しています。(左は蛍光灯のままです)

甥っ子の活躍で、無事に復旧しました。 

めでたし、めでたし

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)