頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

一階の屋根に束が建った

大工さんからは事前に一階の屋根は茅負(かやおい)、布裏(ぬのうら)、端小舞(はなこまい)を重ねて袋に仕上げると聞いてじはいたのですが、専門用語を並べられても何の事やらちっとも分からない。

実際に仕上がってきて、現場で説明を受けて初めて理解することができた。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング  

f:id:kutomi-church:20190827195645j:plain

 垂木や破風板の上に重なっている木が下から茅負、布浦、花小舞になる。

この垂木は二寸勾配となっているが、瓦を葺く部分は四寸勾配となる。

垂木と瓦の間に空間ができるのでこの部分を 袋 と呼ぶそうである。

 

f:id:kutomi-church:20190828064128j:plain

建物背面側の一階屋根に垂木の取り付けが終わり

 

f:id:kutomi-church:20190827201036j:plain

裏板を張ってるところになります。

これが二寸勾配で緩やかな傾斜です。

 

f:id:kutomi-church:20190828064328j:plain

袋にする為の束が建ち始めました。

 

f:id:kutomi-church:20190828064419j:plain

四寸勾配になるように束が建ちました。

 

f:id:kutomi-church:20190828064509j:plain

正面側も引き続き作業が行われ

 

f:id:kutomi-church:20190828064555j:plain

束が建ちました。

 

本日の仕事はこれまででした。

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!