頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

上棟式(略式)の昼食は職人さんをお労い

上を見たらキリがないですが、今回はそれなりに大きな普請なので、建て方の二日目ですが、未だ棟木は上がっていません。

しかし、大安のこの日を上棟式(略式)と定めていますので、お昼は職人さん全員で神殿に昇(あが)ってもらい、これまでの工事の無事を親神様にお礼申し上げ、みんなで参拝をさせてもらった。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20190824065341j:plain

この日の打ち合わせで大工の棟梁から、職人は午前中に作業しているので、奇麗なところに通されると申し訳なくて恐縮してしまうと聞いていたので、参拝場には糸入りのシート用意して敷かせてもらった。

本来なら座布団も並べたいところですが、座布団を並べるとシートを敷いた意味がなくなって職人さんに気を遣わせてしまうので、あえて敷きませんでした。

色々と配慮して遠慮の無いようにと準備をしたのですが、職人さんの中には、こんな綺麗な所に入れてもらって、と恐縮されている方もおられました。

f:id:kutomi-church:20190824083906j:plain

それなりに、頑張って準備させてもらった食事ですが、あまりいい写真が撮れておらずピンボケしか貼れなくて申し訳ない(笑)。

この後、刺身に、焼き鳥を追加でお出した。

棟梁は刺身が美味しかったと喜んでおられたのですが、これも写真がない(笑)。

f:id:kutomi-church:20190824084232j:plain

食事が済んだ後は、二階の柱に軒桁の取り付けから始まった。

f:id:kutomi-church:20190824085126j:plain

次々と二階の天井材が組まれていく。

f:id:kutomi-church:20190824085240j:plain

しかし、ここでアクシデントが発生。

f:id:kutomi-church:20190824091806j:plain

刻み忘れの材木があったようで、現場での手刻みが始まった。

f:id:kutomi-church:20190824091640j:plain

f:id:kutomi-church:20190824091719j:plain
f:id:kutomi-church:20190824085405j:plain

f:id:kutomi-church:20190824091909j:plain

f:id:kutomi-church:20190824092006j:plain

f:id:kutomi-church:20190824092029j:plain

二階の床が張ってあるとはいえ、二階の天井高での作業は随分と危険が伴っていたが、鳶さん二人の活躍により、どんどん木が組まれていった。

f:id:kutomi-church:20190824092304j:plain

夕方4時ごろから雨は降り始めたが、外気温26度で程よい風も吹いていて、大変良い日和だった。棟木は上がっていないが、今日の仕事はこれまで。お疲れ様でした。
建て方の二日目  

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)