頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

棟上げに向けて、大雨・洪水警報の二日目(午後の部)

大雨・洪水警報まで発令され、止む気配がなく降り続いていた土砂降りの雨が昼には収まってきて、小雨の中、午後の部が始まった。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)   

f:id:kutomi-church:20190820140119j:plain

午後一番で加工済みの材木が到着した。

この材木は数ヶ月前に、材木屋さんから一旦大工さんの作業所に納品され、大工さんが加工を済ませた物を、建て方に合わせて材木屋さんにユニックで取りに来てもらい、運んでもらっているのだと思う。

f:id:kutomi-church:20190820140334j:plain

材木はユニックで降ろしてくのだが人間の介助が必要となる。

f:id:kutomi-church:20190820140604j:plain

大物を二本同時に運ぼうとしたときに、アクシデントが発生した。

二本の材木がばらけたのである。

f:id:kutomi-church:20190820140722j:plain

荷台の材木の上に降ろし直して、ロープを掛け直し、一本ずつ降ろす事になった。

f:id:kutomi-church:20190820140916j:plain

少々手こずったものの、無事に成功。

f:id:kutomi-church:20190820141027j:plain

事故にならなくて本当に良かった。

f:id:kutomi-church:20190820141120j:plain

もう一台のトラックに積んであった材木を見て驚いた。

f:id:kutomi-church:20190820141231j:plain

どう見ても普通の形ではない(笑)。

f:id:kutomi-church:20190820141313j:plain

多分破風板だと思いつつも、念の為大工さんに確認すると正解だった。

f:id:kutomi-church:20190820141422j:plain

午後一番の仕事は断熱材の続きになります。 

f:id:kutomi-church:20190820195740j:plain

未だ敷いていないところへ、次々と断熱材を敷いていきます。

f:id:kutomi-church:20190820195847j:plain

断熱材が終わると、次は床敷きである。24mmの構造合板を敷いていく。

私はこれまで15mm厚の構造合板しか見たことが無かったので、この厚さに驚いてしまったが、次男で大工班の息子は、これは吃驚する厚さでないような事を言っていたので、どうやら、これ以上の厚さの構造合板を扱った事があるようだ。

f:id:kutomi-church:20190820200439j:plain

奥から一枚ずつ敷いていくのだが、ここでも驚いてしまった。

構造合板は建材屋さんから現場に直接運ばれたのだと思っていたのですが、違っていて、これも一旦大工さんの作業所に運ばれて、切り欠き加工と番号が入れられて、現場ではその番号通りに並べるだけになっていた。

f:id:kutomi-church:20190820200734j:plain

構造合板の四隅に番号が記入されていて、その番号通りに並べていくのである。

f:id:kutomi-church:20190820200904j:plain

基本的に現場での加工は無しで、イレギュラーな物だけ加工しているようだった。

f:id:kutomi-church:20190820201023j:plain

f:id:kutomi-church:20190820201137j:plain

次々と運び込まれて、手の止まる事は殆んど無かった。

f:id:kutomi-church:20190820201237j:plain

f:id:kutomi-church:20190820201300j:plain

昼一で運ばれてきた材木にはいつの間にかブルーシートが掛かっていた。

f:id:kutomi-church:20190820201406j:plain

床敷きが残り僅かになったタイミングで、上の写真の左上の場所から養生粘着シートが貼られ始めた。

f:id:kutomi-church:20190820201856j:plain

昔と違い、屋根が出来る前に床を張るので、雨に打たれても大丈夫なように、こういった養生粘着シートが開発されたのだと思う。

f:id:kutomi-church:20190820202045j:plain

もうちょっとで床敷きが完成だ。

f:id:kutomi-church:20190820202154j:plain

仕事は残念ながら5時には終わらず6時になってしまったが、無事に養生粘着シートの作業が完了した。

天候に恵まれない最悪のコンディションの中、よく二日間でここまで出来たなと

感心しました。 

大雨・洪水警報の二日目 

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)