頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ドブレ760のサイドドアの枠が錆だらけ ⇒「薪ストーブ愛」発動

ドブレ760のサイドドアを開けた、ドア側ではなくて本体側の枠が錆だらけになって見苦しくなってきた。

見苦しい愛人(薪ストーブ)は御免なので、綺麗にすることにした(笑)。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20190816152839j:plain

これが錆だらけで見苦しいドブレ760のサイドドアの本体側になります。

この部分の呼び名が思い浮かばなかったので、適当に表現しています。お許し下さい(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20190816153053j:plain

本体側の錆がドアのガスケットにまで付いていた。

放っておくとガスケットの寿命まで縮めそうな最悪の状態です。

 

f:id:kutomi-church:20190816153244j:plain

ワイヤーブラシで錆を落としてやります。

下に貼っておきますが、多分このワイヤーブラシだったと思う。

(違っていたらゴメン)

 

f:id:kutomi-church:20190816153323j:plain

枠一周の錆落としです。

 

f:id:kutomi-church:20190816153405j:plain

可能な限り錆を落とします。

写真はありませんが、床には新聞紙を敷いて養生しています。

 

f:id:kutomi-church:20190816153549j:plain

一周錆落としが終わった。

茶色いですが、ワイヤーブラシではこれが限界です。

 

次にWD-40のシリコンスプレーをすると思うでしょう?

 

違います。

 

 

錆の酷いこの場所にはストーブポリッシュを使います。

 

f:id:kutomi-church:20190816154911j:plain

患部に直接、少しずつストーブポリッシュを付けていきます。

(ピンボケで申し訳ない)

 

f:id:kutomi-church:20190816155222j:plain

ぐるり一周ストーブポリッシュを付け終わったら

 

f:id:kutomi-church:20190816155305j:plain

ウエスで伸ばして磨いていきます。

 

f:id:kutomi-church:20190816155400j:plain

ストーブポリッシュが足りなかったので、追加で付けてウエスで磨き上げれば出来上がりです。

 

f:id:kutomi-church:20190816155531j:plain

ドブレ本体の濃い灰色に対してストーブポリッシュは黒色と色が違いますので、どこまで塗るかは考えながら行って下さい。

かなり奇麗に仕上がったと思います。

以上、錆だらけで見苦しくなった錆を放っておけず、「薪ストーブ愛」を発動してしまった出来事をお伝えしました(笑)。 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!