頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

LIXIL便座のストレーナー掃除

一昨日の続きのような話になりますが、山荘の便座のストレーナーを 掃除して、本当に直っているか試運転をした際に、自宅で使用している同モデルの便座のシャワーよりも水の出が強く感じた。

これは自宅のストレーナーも掃除しなければならないと思った。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20190811082551j:plain

止水栓を回し水を止めて

f:id:kutomi-church:20190811082703j:plain

ストレーナーを時計と反対方向に回します。

f:id:kutomi-church:20190811082756j:plain

外れました。

f:id:kutomi-church:20190811082847j:plain

この状態から、

f:id:kutomi-church:20190811082944j:plain

二分割して洗います。

f:id:kutomi-church:20190811083100j:plain

右側の底にゴミが溜まっています。

f:id:kutomi-church:20190811083211j:plain

洗面台で水を貯めて中でジャバジャバすると黒いゴミが沢山出てきました。

f:id:kutomi-church:20190811083403j:plain

黒い点々は全てストレーナーから出てきたゴミになります。

f:id:kutomi-church:20190811083512j:plain

自宅には二年前に交換したLIXILの同じ型の便座が二台あったので、もう一台の方も同様にストレーナーを奇麗にして部品を元に戻します。

f:id:kutomi-church:20190811083657j:plain

完成です。

ゴミを取り除いた分、シャワートイレの水の出が良くなりました。

今後は、定期的に掃除をしたいと思います。 

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)