頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

千里浜海岸で海を満喫!はまぐりも取れた(笑)

台風が来ているのに海に行った話ではなく、台風が来る前に海に行った話になります。

海に行く前日まで泊りのキャンプにしようか日帰りにしようか迷ったのですが、泊りは荷物も多くなって大変なので日帰りにしました。

子供たちは泊り希望の方が多かったようですが、一番のネックは熱帯夜になります。

約25年前にキャンプを始めたころは、夜の海は肌寒く長袖が必須でしたが、今は暑くて寝れない!だから泊りはちょっと、となってしまう。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20190814063540j:plain

今回は参加者が10名(内子供6名)だったので、ヴォクシー(二駆のオートマ車)とルーフボックス付きのワゴンR(四駆のマニュアル車)で行こうと思っていたのですが、

f:id:kutomi-church:20190814063821j:plain

最終的に荷物の積み下ろしの楽なサンバー(四駆のマニュアル車)を選択した。

f:id:kutomi-church:20190814063957j:plain

道中、ヴォクシーを追走しているところをサンバーから撮影。

ヴォクシーには8名がすし詰め状態で乗っているのですが、未だ体の小さな子供もいるのでそんなにぎゅうぎゅう感はないようです。

f:id:kutomi-church:20190814064311j:plain

千里浜に到着、タープを張って完了。

泊りだと、ここで一気にテントも張るのですが、今日は楽勝です(笑)。

f:id:kutomi-church:20190814064515j:plain

海ですが、朝方はすいていました。

f:id:kutomi-church:20190814064656j:plain

日帰り海水浴での三種の神器はツーバーナーに

f:id:kutomi-church:20190814064743j:plain

水に

f:id:kutomi-church:20190814064819j:plain

シャワーになります。

余談ですが、このタカギのポンプ式シャワーは二年保証もあっていいですよ~。

他のメーカーの電池式やポンプ式も試しましたが、双方すぐに壊れてしまいました。

このタカギのシャワーは今のところ壊れ知らずです。

素晴らしい。 

一応、下にamazonと楽天を貼っておきます。

f:id:kutomi-church:20190814064606j:plain

そして、私にはこれが必需品(笑)。

f:id:kutomi-church:20190814064924j:plain

昼頃には、こんな感じで賑わってまいりました。

f:id:kutomi-church:20190814065040j:plain

毎年恒例ですが、みんなで海の中に入ってアサリやハマグリを取ります。

最近は不漁続きでしたが、今年は大量でした。

但し、ちょっと小ぶり。

f:id:kutomi-church:20190814065233j:plain

本当はこのタッパ一杯取れたのですが、小さすぎるハマグリをリリースしました。

お持ち帰りの中にも小さいのがあるのですが、そこは許して(笑)。

f:id:kutomi-church:20190814065428j:plain

皆で海を満喫することができました。

f:id:kutomi-church:20190814065512j:plain

砂浜にサンバーの後輪が少しはまっていたのですがボタン一つで四駆になるので、四駆に入れてバックすると簡単に脱出です。

f:id:kutomi-church:20190814202241j:plain

脱出を見届けてから、私はヴォクシーの助手席に乗って帰路につきました。

千里浜海岸で海を満喫した、一コマでした。 

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)