頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

瓦棒の釘浮きと、水銀灯ポールのペンキ塗り

瓦棒の釘浮きは、屋根の錆落としやペンキを塗っている段で気が付いていたのですが、作業効率を下げたくないので、塗り終わってから考えることにして、そのままの状態で作業を進めた。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20190802064549j:plain

瓦棒の釘浮きの写真になります。

 

f:id:kutomi-church:20190802064633j:plain

これをとんかちで叩くのは簡単ですが、釘浮きの酷いものは抜いてビス止めをすることにした。

 

f:id:kutomi-church:20190802064804j:plain

この釘に見合う大きさのビスを見つける為に、二本抜いて持ち帰ることにした。

 

f:id:kutomi-church:20190802063827j:plain

ペンキ塗りの方は前日にあと少しのところまできていたので、この日の午前中でペンキ塗りを完了させた。

あと少しと言っても 三列半残っていたので、ペンキ500mlでは足りずに補給の為に上り下りをしたのですが、灼熱で足元の悪い中での約1時間半の作業は私にとって重労働であった。 

逃げ道を確保して塗り進め、

 

f:id:kutomi-church:20190802064500j:plain

予定していた建物の正面側の屋根を無事に塗り終えた。

(建物背面側の屋根は手付かずです) 

 

f:id:kutomi-church:20190802064942j:plain

補給したペンキが余ってしまったので、錆だらけの水銀灯のポールをとりあえず手の届く部分だけ錆を落としてペンキを塗ることにした。

 

f:id:kutomi-church:20190802082246j:plain

手の届かない部分は、後日梯子をかけて作業に当たろうと思う。

 

f:id:kutomi-church:20190802082401j:plain

刷毛で塗る方が楽だと思うのですが、屋根を塗っていたローラーをそのまま使ってペンキを塗っています(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20190802082531j:plain

それなりに、綺麗になりました。

 

f:id:kutomi-church:20190802082631j:plain

屋根は錆混じりの汚い灰色から綺麗な銀色に仕上がりました。

素晴らしい!(⇐自画自賛)

 

f:id:kutomi-church:20190802082812j:plain

帰りにホームセンターに寄って、丁度いい大きさのステンレスビスを探して購入。

 

f:id:kutomi-church:20190802082945j:plain

大きさ比較の写真になります。

翌日に再度現場入りし釘浮きを修理しました。

これにて、4日連続の危険な作業が無事終了となりました。めでたし、めでたし。

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!