頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

SUZUKIキャリイの嫁ぎ先

ヘッドライトが丸目というのもあって、デザイン的にはスズキのキャリイはお気に入りだったのですが、サンバートラックと交代となったのにはそれなりの理由があったからです(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

キャリイ

f:id:kutomi-church:20190722160804j:plain

乗り換えの一番大きな理由は、キャリイにはエアコンが付いてなかったからになります。

 キャリイには元々シガーライターもついてなかったのですが、お付き合いのあるネッツトヨタで付けてもらい、エアコンも中古部品で安く付かないかと画策したのですが、シガーライターのようにはいかず、諦める事になりました。

f:id:kutomi-church:20190722155710j:plain

キャリーは5年前に手に入れたときには38000キロしか走っておらず、手放すことになった現在も走行距離は51761キロです。

f:id:kutomi-church:20190722111041j:plain

薪集めから、ゴミ捨てまでそれなりに活躍したのですが、5年間で約13000キロしか走らなかった事になります。

理由はエアコンが無い為に夏場はあまり乗らなかったからと、燃費があまり良くなかったからです。

リッター7km~15kmと随分幅があるのですが、冬場に750m先のゴミ捨て場までの往復しか使わない時は、エンジン始動からゴミ捨て終了までずっとチョークがかかっていて回転数が高く、その期間は悲しいかなリッター7~8kmになります。

又、ギアが4速までしかないので中距離で使用しても燃費が思うように伸びず、平均するとリッター12~13kmといったとことでしょうか。

他にリッター15~16km走る車を所有しており、そちらを優先的に使用していたので走行距離が少なくなったのだと思う。

f:id:kutomi-church:20190722161141j:plain

一方走りの方はマニュアル車なのですが、例えば3速で0~60kmまで走行可能なのでゴーカートのようで、「運転するのが大変面白い車」といった印象になります(笑)。

車検は再来年の3月まで付いているので、知人に欲しい人がいないか訊いてみたところ、約二名が名乗りを上げた。 早い者勝ちである(笑)。 

協議の結果、最終的に岡山県の親戚に渡すことになった。

その岡山の親戚と電話で打ち合わせをしていた時にシガーライターを後付けした話を伝えたのですが、車を引き取りに来るときにはシガーライターから電源を取る扇風機とナビを持参すると言っていた。

その親戚も車好きでホンダのビートも所有しているので、多分そこから外してくるのだと思う(笑)。

人間正直なもので、その時の声色は弾んでいた。キャリイが手に入るのが嬉しいようだ。

こちらも嫁ぎ先で喜んで乗ってもらえるなら本望といった心情だ(笑)。

せめて車検が切れる再来年の3月までは乗ってみて、その便利さを体験し、その後車検を通すかどうかの判断をして貰いたいと思う。

つづく

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)