頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

サンバーの名義変更をしに富山県軽自動車協会へ

新潟ナンバーのサンバーの名義変更をしに、富山県軽自動車協会へ行ってきた。

事前に電話をして必要な物を確認して、それを揃えてからのお出かけである(笑)。

普通自動車と違い軽四の手続きは簡単なんですが、自宅から34kmも離れているので万が一不備があった際に簡単に取りに戻るという事ができない。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20190717082045j:plain

前後のナンバープレートを外して、別の車に乗って富山県軽自動車協会へ向かった。

軽四はこの手法が使えるのですが、普通車の場合は後ろのナンバープレートに封印がしてあるので、該当車両に乗っていかなければならない。

 

f:id:kutomi-church:20190717083130j:plain

必要な物(書類)は

  1. ナンバープレート2枚(県外ナンバーの場合)

  2. 車検証の原本

  3. 新しい所有者の住民票か印鑑証明の原本かコピー(三ヶ月以内)

  4. 新しい所有者の印鑑(認め)

  5. 旧所有者の印鑑(認め)

  6. ナンバープレートを含む手続き費用1,520円

以上になります。

 

f:id:kutomi-church:20190717083049j:plain

目的地に到着

 

f:id:kutomi-church:20190717083221j:plain

建物の中はこんな感じです。

①用紙・案内・保険の窓口で必要書類を貰って指示に従います。

私は軽四で5回ほど、これより複雑な普通車(別の場所)で7回ほどこの手続きを経験していますが、未だに慣れません(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20190717083746j:plain

新しい車検証は隣の建物の⑤番窓口で受け取り、又元の建物に戻り⑦番窓口でお金を払って新しい富山ナンバーを受け取り終了となります。

 

f:id:kutomi-church:20190717084012j:plain

自宅に戻ってサンバーに富山のナンバープレートを取り付けて完了です。

この後、保険の切り替えをインターネットで済ませ、長年お付き合いしているネッツトヨタにサンバーを持ち込んでオイルとエレメント交換をしてもらいました。

ネッツに行ったついでに、この車の純正ドアスピーカーと中古のナビを持ち込んだ場合に取り付けができるか確認したところ約4万円で取り付け可能との事だったので、検討してみることにしました。

おしまい

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!