頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

カラスの撃退第二弾、音によるカラス撃退法

以前レーザーポインターを使ってカラスを撃退する方法を記事にしたのですが(お待たせしました、カラスちゃん(撃退) )、レーザーポインターを常に携帯していないという事と、一羽ずつレーザーポインターをカラスに照射して追い払うのも面倒なので、もっと効率的な物がないかと思うようになっていた。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20190711142147j:plain

レーザーポインターは効き目があるにはあるのですが、例えば上の写真のように二階の窓に置いてあるのをわざわざ取りに行くかといえば面倒なので、一階の掃き出し窓のガラスを叩いたりして、大きな音でカラスを脅して追っ払っていた。

TOA(ティーオーエー) 防滴メガホン(中型) 15W ホイッスル音付き ER-1115W

しかし、毎回バンバンと窓ガラスを叩いてカラスを追っ払うのもどうかと思ったので、AmazonでTOAの防滴メガホン(ホイッスル音付き)を買って、ホイッスル音でカラスを驚かせようと、購入を検討していたところ、妻が代替え品のプランを提案してきた。

 

f:id:kutomi-church:20190711143148j:plain

既に所有しているワイヤレスアンプの活用である。これを窓際に置いてカラスの姿が見えた時にスイッチを入れて威嚇音攻撃である。

マイクも値段の高いワイヤレスは使用せず、使っていないカラオケ用マイクを活用することにした(笑)。

 

www.youtube.com

ガラスをバンバン叩く代わりにマイクをバンバン叩けば似た音が出ることが分かった。更にもっと不快な音が出ないか探っていく中で、ハウリングの音が最も不快であることに気が付いた。マイクをスピーカーに向ければ簡単にその音を出すことができる。

実際にその音を出しているところを撮影したのが上に添付してある動画になります。

動画ではバンバン叩いている音も実際より小さく聞こえますし、ハウリングの音は笛の音色のように(快適に?)聞こえるかも知れませんが、実際は耳をつんざく様な不快な音です。
これまでは四羽のカラスが庭を跋扈していましたが、効果があったのか最近では庭に来なくなくなりました。

試行錯誤の末に辿り着いた音によるカラス撃退法ですが、とりあえず一件落着。

めでたし、めでたし。

この情報がカラスでお困りの方の参考になれば幸いです。 

 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。   

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 


人気ブログランキング 

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村 

お気軽に読者登録してくださいね!