頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ターマテックTT22のボトム遮熱板について

本日の記事はターマテックTT22のオーナーにしか関係のない話かもしれませんが、今回の北欧直販訪問で確認しておきたい項目の一つにボトムの遮熱板の取り付けがあった。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20190627105647j:plain

上の写真はTermaTech TT22のボトムから遮熱板を外した状態になります。

 

この板一枚があるかないかで薪ストーブの真下への熱の伝わり方が全然違ってきますので、非常に重要な部品になります。

 

毎日TT22を使っていると、フロント扉を開けた際にこの遮熱板の上に灰がこぼれる事があるので、ほうきや刷毛でかき出すのですが、いっそのこと遮熱板を外して掃除したほうが良いのではないかと思った事があって外そうと試みたのですが、斜めにはなるものの、もうちょっとのところで外れなかったので、どういった形で装着されているのかレクチャーをお願いすることにした。

 

f:id:kutomi-church:20190627111343j:plain

先ずは、乗ってるだけの天板を外して

 

f:id:kutomi-church:20190627110730j:plain

サイドパネルを固定しているネジを外します。

 

f:id:kutomi-church:20190627110831j:plain

サイドパネルを外すと

 

f:id:kutomi-church:20190627111037j:plain

上の写真の様に、遮熱板の両端の二本の爪が本体に引っ掛けてあるという事が分かりました。

 

又、ここまでバラさないと、ボトムの遮熱板は外せないということも教えてもらいました。

 

毎日の掃除でここまでする必要はないので、ワンシーズンに一回本格的に掃除をする際には遮熱板をバラして掃除しようと思います(笑)。 

 

つづく

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!