頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

増し打ちコンクリートとアプローチの準備

ベタ基礎工事は次に増し打ちコンクリートの準備にかかった。

玄関、ポーチ、風呂、勝手口に増し打ちをして他の土間コンクリートよりも高さを上げる工事になる。

又、同時にアプローチの捨てコンクリートも並行して進められた。  

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング  

f:id:kutomi-church:20190618093557j:plain

ポーチ前のアプローチは低い石段を三段登るように設計したので、その部分のコンクリート打設前の捨てコンクリート工事になる。

 

f:id:kutomi-church:20190618093710j:plain

奥に見える職人さんは左官屋さんで、昨日の記事でお伝えした天端均(てんばなら)しをしているところになります。

 

f:id:kutomi-church:20190618093809j:plain

現場全体の写真になりますが、天端均しをしている職人さん二人と、勝手口の型枠工事をしている職人さん二人になります。

 

f:id:kutomi-church:20190618093854j:plain

f:id:kutomi-church:20190618093927j:plain

翌日、天端均しの枠板が全て外されて墨出しが行われた。

 

f:id:kutomi-church:20190618094035j:plain

アプローチ用の捨てコンクリートにも墨出しが行われた。

 

f:id:kutomi-church:20190618094126j:plain

お風呂はコンクリートの増し打ち前に配管屋さんが型枠を取り付けて、排水口の位置の微調整に対応できる体制を整えた。

 

f:id:kutomi-church:20190618094147j:plain

勝手口の型枠は未完成のようだった。

 

f:id:kutomi-church:20190618094251j:plain

玄関の中から前の道路方向の写真になります。

 

基礎工事が始まってから、もう既に一ヶ月が経ったが、未だベタ基礎工事は完成していない。

想像以上に大変な工事であるということが分かった。 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!