頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

6月なのに薪ストーブを焚いて、蟻との戦い再燃

東京出張の帰り、いつもは “ひらゆの森” で風呂に入るのですが、その日は結構混んでいたので入浴を諦めて山荘で風呂に入ることにした。“ひらゆの森” も年に数回はこういった芋の子を洗うような混雑した状態になる(笑)。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)   

f:id:kutomi-church:20190612205429j:plain

私が到着した時には駐車場に係員がいて、

「二台の空きがあるのでどうぞ」

と言われたのですが

f:id:kutomi-church:20190612205903j:plain

いつもは一台も停まっていない別の駐車場もご覧の状態だったので諦めることにした。その理由は、混んでるのを避けたかったからというのもありますが、別荘のお風呂に未だ一度も入ってなかったので、この際だから別荘でお風呂に入ってみようと思ったからです。

f:id:kutomi-church:20190612210045j:plain

別荘に到着して玄関を開けた光景がこれになります。

昨年の暮れに二階の部屋の畳の下に蟻が湧いていて、殺虫剤とアリの巣コロリで対応し、沈静化したと思っていたのですが、冬に入り蟻が活動停止しただけだったようです。

ここから二時間殺虫剤を片手に二階の二部屋と一階を行ったり来たりの筋トレのような戦いが続きます。

f:id:kutomi-church:20190612210727j:plain

二階の畳をまくったところにある蟻穴に殺虫剤を吹き込むと、その穴からフラフラになった蟻が出てくるのですが、それ以外に一階の部屋の天井にある、上の写真の柱の背割り部分から蟻が落ちてくるので、その蟻の処分にちりとりと薪ストーブ用の火バサミを持って行ったり来たりでくたくたになりました。

f:id:kutomi-church:20190612211123j:plain

約二時間で300匹以上は駆除したと思うのですが、切りがないので止めにして、山荘での初シャワーを済ませ、道中のセブンイレブンで購入したのり弁を食べることにしました。

f:id:kutomi-church:20190612211410j:plain

こののり弁、初めて買ったのですが税込453円で結構美味しかった。

f:id:kutomi-church:20190612211443j:plain

月一なら一年間続けても飽きないのではないだろうか(笑)。

f:id:kutomi-church:20190612211650j:plain

さて、室温の方ですが17度だったので薪ストーブを焚くことにしました。

f:id:kutomi-church:20190612211801j:plain

フリースを一枚持っていれば薪ストーブを焚く必要はなかったと思いますが、あいにく持ってなかったので、と言うよりも 薪ストーブを焚きたかっただけ になります(笑)。

f:id:kutomi-church:20190612212042j:plain

翌朝の光景になります。爽やかな朝に違いないのですが、昨晩からの続きで朝から蟻と戦い、約二時間で200匹以上は退治したと思います。

f:id:kutomi-church:20190612212309j:plain

二日間の累計は500匹以上で、おむすびが一つできるくらいの量になりました。

これで、沈静化してくれればと思います。

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)