頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

外壁を黒色に塗る覚悟がようやくできた

過去に七十坪の大きさの建物の、白壁以外の内外装すべての塗装工事を自分たちの手でしたことがあるのですが、それはそれは大変でした(笑)。

ですから今回の普請で外装の木部分に塗装をするかしないかは、大いに迷った。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20190606101811j:plain

基本的には塗らない方向で話を進めていたのですが、大工さんの方で加工が進んでいる物の中には、早々に木口に白色の塗料を塗ってやらないと木が割れてくる物や、木口以外の本体にも塗料を塗らないと木が割れてくる物があると連絡を受けたので、外装の木部分に黒の塗料を塗ることに決定した。

f:id:kutomi-church:20190606105651j:plain

選んだ塗料はドイツのリボスで、 耐候性の試験で良い結果の出たタヤを選んだ。

しかし、この塗料は10Lで四万円となかなか高い(泪)。

現場は未だ基礎工事の段階なので、大工さんの作業場から外壁材が運ばれてくることはないが、大工さんの作業場で至急塗装しなければならない材木用として、小瓶に塗料を入れて大工見習いの甥っ子に持って行ってもらうことにした。

f:id:kutomi-church:20190606110327j:plain

缶を開けるとこんな感じで、真っ黒で何も見えませんが顔料か染料か底の方に沈んでいるのでそれをかき混ぜてやらねばなりません。

f:id:kutomi-church:20190606110505j:plain

そしてこの塗料をどうやって小瓶に移すかですが、ペットボトルを切ってコップを作りそれですくう事にしました。

f:id:kutomi-church:20190606110700j:plain

コップ完成です(笑)。

f:id:kutomi-church:20190606110743j:plain

三分~五分間混ぜたように思います。

f:id:kutomi-church:20190606110902j:plain

ダイソーで購入した800mlのプラスチック容器に移しました。

計算するとこのプラスチック容器一つの塗料代は3200円になります。

高い!

ぽたぽた垂らさず丁寧に塗ってもらいたいものです(笑)。 

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)