頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

デジャヴという名の電池交換

映画のタイトルにもなったデジャヴですが、日本語にすると 既視感(きしかん)となり、実際は一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことのように感じる現象のことを言うようです。

さて、つい先日電池交換をしたと思っていた車の鍵が、又、電池切れとなった。

「え? 早すぎる」

 と思いつつも調べてみると、今年の1月の事で別の車だった(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

今回はヴィッツだったのですが、女の人が合鍵をつかって開けていたのでどうしたのか訊いてみると、いつもの鍵が反応しないとの事。聞いた瞬間に

「多分電池だと思うけど、電池以外が原因だと嫌だな~。」

と思った。

f:id:kutomi-church:20190605143316j:plain

f:id:kutomi-church:20190605143348j:plain

トヨタの鍵になりますが、こんな感じでマイナスドライバーを使って、傷つけないように二つ割にします。

f:id:kutomi-church:20190605143539j:plain
二つに割った基盤側に電池があるので、基盤を裏返しにします。

f:id:kutomi-church:20190605143633j:plain
電池が出てきました。

f:id:kutomi-church:20190605143721j:plain
一応、デジタル電池残量チェッカーで計測してみたところ残量があるので、もしかすると無反応の原因は電池以外の可能性も...

f:id:kutomi-church:20190605143908j:plain
トヨタ車のワイヤレスキーはこのサイズの電池が多く事前に準備しておいたので買いに走らずに済みました。このCR1632は、以前ダイソーには置いてなくてヤマダ電機で237円で買った事もあるのですが、今は置いてありますので108円で入手可能です。

f:id:kutomi-church:20190605143959j:plain

念の為、新品電池もデジタル電池残量チェッカーで残量チェック。さすが新品電池です、メモリが一杯まできました。

f:id:kutomi-church:20190605144047j:plain

f:id:kutomi-church:20190605144117j:plain
鍵を元の状態に戻して車へと向かいました。これで反応しなかったら、長年お付き合いしているネッツトヨタへ持ち込み修理になってしまうのですが、ちゃんと車が反応してくれました。

f:id:kutomi-church:20190605144155j:plain

無事修理完了です。良かった、電池交換で直って(笑)。

前回も電池交換の様子を記事にしたのですが、その時の記事を写真だけ交換してお届けしました。まるでデジャヴのように(笑)。

おわり 

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)