頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

普請の記事を待っている人もいるんだ

私のブログは薪ストーブネタが中心なんですが、それだけでは365日休みなく発信する自信がないという事もあって多岐に渡って記事を掲載しています。

そんな中で普請に関する記事は記録と完成後に薪ストーブを新設する事もあって、薪ストーブとまんざら無縁でないという理由で記事にしているのですが、月に一度会う三十歳の青年から普請のネタをもっと掲載して欲しいと熱望されたのには驚いてしまった。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20190529102218j:plain

さて、普請の方は外周のコンクリート工事が終わり、次に外枠が組まれた。

f:id:kutomi-church:20190529104240j:plain

約4トンの鉄筋が運び込まれ

f:id:kutomi-church:20190529104430j:plain

配筋工事が始まった。

職人さんが鉄筋を組んでいるところになります。

f:id:kutomi-church:20190529104537j:plain

四、五日で全ての配筋が終わった。

f:id:kutomi-church:20190529111036j:plain

建物を建てる部分は土盛りして嵩上げしたのですが、その他の部分は前の道路よりもまだ低い状態だったので山砂を入れて嵩上げしているところになります。

f:id:kutomi-church:20190529111405j:plain

ダンプで運ばれてきた山砂をユンボで均しているところです。

f:id:kutomi-church:20190529111506j:plain

f:id:kutomi-church:20190529111708j:plain

f:id:kutomi-church:20190529111908j:plain

f:id:kutomi-church:20190529112026j:plain

f:id:kutomi-church:20190529112128j:plain

次々とダンプが入ってきて全部で八台分入ったのではないかと思う。

f:id:kutomi-church:20190529112224j:plain

正面から見て右側

f:id:kutomi-church:20190529112248j:plain

正面から見て真ん中

f:id:kutomi-church:20190529112317j:plain

正面から見て左側

配筋工事後、日を改めて “あんしん住宅瑕疵保険” の基礎配筋検査があった。

検査の様子を記録のために撮っておこうと思っていたのですが、別件の商談中に終わってしまい写真を撮り損ねてしまった。

お許しを~。

次回はいよいよ基礎ベース部のコンクリート打設になります。 

普請の様子をお伝えする中には、今回のような地味な基礎に関する記事もあったりするのですが、これって本当に面白いの?

ちなみに、その青年は薪ストーブには興味はないとの事だった。

そもそも、そこが間違っているような気がする(笑)。

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)