頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

チェンソー作業の安全対策その3 ブーツ

チェンソー作業の安全対策として、

 *その1は 手袋&腕カバー

 *その2は  チャプス

 *その3は  ブーツ

になります。

ブーツにも色々ありますが私が選んだのはハスクバーナの ファンクショナル・ブーツ ライト24です。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング  

f:id:kutomi-church:20190523145712j:plain

これもAmazonに発注しました。

届いた状態がこれです。

 

f:id:kutomi-church:20190523152455j:plain

プチプチを外してブーツを取り出します。

 

f:id:kutomi-church:20190523152548j:plain

品名はブーツですが、日本的な呼び名にすると安全長靴といったところでしょうか。

このブーツは数年前より気になってはいたのですが、試着できないのでサイズが分からない為に、買う迄には至らなかったというのが正直なところになります。

普通の足であればそんなに気にしなくてもいいのかもしれませんが、私の足は幅が広く長さ的には26cmなんですが、現在履いているスニーカーは27cmでアキレスの長靴も幅を優先して27cmになりました。

このハスクバーナのブーツも少し大きめを買う方が良いとの声がカスタマーレビューにありましたので、27cmにしようか27.5cmにしようか迷いましたが、最終的には44の27.5cmを選びました。

結果は、私の幅広の足も何ら問題なく、懸案事項は無事にクリアーしました。

カスタマーレビューでは、履き心地はスチールが入っているので

「重い」

との声が多く覚悟して買いましたので、実際に履いてみて重いに違いないのですが

「こんなもんかな~」

といった感想になります。

 

f:id:kutomi-church:20190523152918j:plain

外側

 

f:id:kutomi-church:20190523152953j:plain

内側

 

f:id:kutomi-church:20190523153021j:plain

f:id:kutomi-church:20190523153042j:plain

見るからに滑りにくそうなソールです。

 

f:id:kutomi-church:20190523153127j:plain

f:id:kutomi-church:20190523153148j:plain

履くときに指を引っ掛けるのでしょうか?耳のような物が付いていました。

 

f:id:kutomi-church:20190523153256j:plain

ブーツの上にチャプスを装着してみると、こんな感じになります。

 

f:id:kutomi-church:20190523153414j:plain

トイレの時は多分玄関にこういう感じで脱ぐ事になりそうだと、事前にシュミレーションしてみました。

前側と

 

f:id:kutomi-church:20190523153600j:plain

後側になります。

この状態からチャプスごと履くことができます。

これで、無防備から卒業することができましたので、次回からのチェンソー作業は 安心 が加わりました。
 

   

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!