頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

外周のコンクリートとビニール工事

現場では基礎工事が始まった。外周のコンクリートとビニール工事をするにつけて埋設の配管工事と電気工事をしておかねばならないのですが、その手配は私の仕事になる。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20190520111924j:plain

既存の建物の擁壁に穴を開けるために配管屋さんが機械を取り付けているところになります。

f:id:kutomi-church:20190520111845j:plain

こういった高そうな機械は借りてこられているのか確認したところ、レンタルではないとの事でしたので、特殊工具をお持ちのようである。

f:id:kutomi-church:20190520112146j:plain

配管屋さんの工事が済んでから基礎屋さんが入る予定だったのですが、フライングで同じ日に来れたので、途中で配管屋さんからストップがかかったようです。

f:id:kutomi-church:20190520113812j:plain

邪魔にならない木の枠だけを取り付けて行かれました。

f:id:kutomi-church:20190520112413j:plain

表層改良済みの現場ですので、固まる前に配管工事をしておかないと大変なことになるのですが、小さなユンボが活躍していました。このユンボはさすがにレンタルだと思うのですが、確認するのを忘れた(笑)。

f:id:kutomi-church:20190520112843j:plain

f:id:kutomi-church:20190520113131j:plain

掘ったところは埋め戻して基礎工事前の配管工事と

f:id:kutomi-church:20190520112931j:plain

f:id:kutomi-church:20190520113007j:plain

電気工事が無事に終わりました。

f:id:kutomi-church:20190520113241j:plain

配管屋さんから工事完了の連絡が基礎屋さんに入り、翌日基礎屋さんが現場入りしてビニール工事が終わりました。

f:id:kutomi-church:20190520113411j:plain

次に、外周のコンクリートをする為の型枠の一部修正が入り

f:id:kutomi-church:20190520113459j:plain

ビニールの周りにコンクリートが流し込まれました。
本日はここまで。

  1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)